mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

トルコ料理

2007-10-22 23:02:50 | オハイオ生活

今日はトルコ人のお友達の家でランチ♪

ご馳走になるのは今回で2回目。
サルマ・ベイティという料理を頂きました。

挽肉のケバブを春巻きの皮のような薄いパンで巻いて、オーブンで焼いたものです。
ヨーグルトソースをかけて食べます。
これが美味しかった!!
またぜひ食べたい☆

そして食後にはトルコの紅茶。
トルコのケトルはちょっと変わっていて、2段になっているのです。
 
下段に水、上段には茶葉を入れて火にかけ、お湯を沸かしている間に茶葉を蒸らします。
お湯が沸いたら、上段にそのお湯をいれてしばらく置き、紅茶が十分に出たらそれをグラスの半分までそそぎます。そして、さらに下段のお湯をグラスにそそいで薄めて完成です。

アメリカに来てよかったと思うことの一つに、いろいろな国の文化に触れられることがあります。
今回はトルコの食文化に触れてみました☆
今度は韓国人の友達がランチを作ってくれるというので、韓国の食文化を体験してこようと思います。

うふっ


最新の画像もっと見る