みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

中国茶の品茶会

2016-02-18 | 逗子・葉山・鎌倉
鎌倉の中国茶房「悠香房」で無料の品茶会があると知って、地元のお友だちと行って来ました。

時間が早かったので、まずはランチ。



それから、鶴岡八幡宮へ三人でお参り。
境内には、春の気配が…。

大好きなミモザが咲いていました。


桜も少し。


そして、真っ赤なアオキの実、子どもの頃のオモチャでした。


陽だまりをお散歩して、いよいよ「悠香房」へ。

駅からは15分くらい歩きます。
お家のようなお店。


内へ入ると、ずらーりと茶葉が並んでいます。

こんなにいろいろあるのですね。
ビックリ!


中国茶の茶器は可愛いですね。


説明を聞きながら、いろいろ試飲しました。
たぶん、10種類以上。
お菓子も用意されていました。


バラの花や菊の花、生のプーアル茶

いろいろ試飲しました。
どれも香りがよいです。


2煎目、3煎目と味が変わってゆくものもあります。

とても、楽しい体験でした。

お茶の後は、またまた歩いて、海蔵寺に行ってみました。

ここにも、小さな春がいっぱい。


福寿草。


雪みたいなミツマタ。


そう、そう、このお寺の気になる場所。
「十六ノ井」



暗くてよくわからない穴、井戸?
正面におられるのは観音菩薩、その前に弘法大使だそうです。
謎の多い井戸だそうですよ。

ちょっと、コワイ。


でも、季節が変わったら、また来てみたいです。

お隣の町だけど、まるで旅に来たような、そんな1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿