みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

音楽会

2007-10-12 | 
久しぶりの音楽会
20代のころから、ずっと交流を続けている友人が誘ってくれました。

みなとみらいホール
一年ぶりです。

そして、お友達とも一年ぶりの再会。

今回も素敵な音楽に出会えました。

「めざましクラッシックス」は、毎年、行われています。

フジテレビの軽部真一さんとヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんのトークがとても楽しいのです。
高嶋ちさ子さんのヴァイオリンをこんなに近くで堪能できるなんて幸せです。
素晴らしい演奏に感動です。

そして、今年のゲストは、夏川りみ、古武道、三村奈々恵でした。

夏川りみさんの「涙そうそう」は心に沁みます。
涙が溢れそうになるくらい、心を揺らします。
あの澄んだ、伸びやかな声に会場が引き込まれます。
夏川りみさんは、思ったより、ずっと小柄な方。
ご本人も[身長148cmなんです~、産まれてから1mしか延びてないの~」とおっしゃっていました。
可愛い。

古武道は男性三人のユニット
ピアノ、尺八、チェロの異色のユニットです。
尺八奏者の藤原道山さんは、とってもカッコいい。
尺八を演奏するときのスタイルがセクシー。
このユニットを知らない方には是非聴いてみて欲しい。
きっと、好きになるわ。

三村奈々恵さん、私初めて知りました。
マリンバは子どもの頃から好きな音でしたが改めてマリンバの良さを感じました。
あまりなじみのない楽器ですが、NHK の「きょうの料理」で流れる♪ポッポポ・ポポ・ポポ・ポポポ~♪や「上を向いて歩こう」の出だしの音がそうだと聞いて、会場が湧きました。
そして、上を向いて歩こうのメロディーが流れると軽部さんがマイクを取って歌いだしました。
でも、うまい!

マリンバは心を癒す楽器だなと思いました。
三村さんのファンになりそう。

久しぶりに素晴らしい音楽を聴きました。
こんなメンバーが集まるコンサートは貴重です。

懐かしい友達と懐かしい会話
心を打つ素敵な音楽。


「大切だなぁ~、こんな夜・・・」

友人に感謝です。

ありがとう!また会いたいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (パパ)
2007-10-13 06:23:12
心が疲れているときには、音楽って最高だと思います。

自分の好きな音楽の周波数が合うと、自然と涙があふれてきます

歳のせいでしょうか?この頃は、ゆっくりとしたジャズが大好きになってきました。

人生で本当の友達っと言う人は、1~2人だと聞きます
友達を大切にしてくださいねキャハ!
返信する
音楽会 (まき)
2007-10-13 06:23:52
音楽会ってゆったりした時間が流れますよね。
僕は先日「栗コーダカルテット」の曲を聴く機会がありました。リコーダーとギターの面白い組み合わせ。
癒されましたよ。

高嶋ちさ子さんのトークは破壊力ありますよね
返信する
Unknown (堺のまっちゃん)
2007-10-13 16:16:52
大変遅くなってしまったようですが、
お誕生日おめでとう!
同世代としては、年を忘れていたい
ところですが、でもやっぱり誕生日
は嬉しいもの。
お互いに華のある人生を送りましょう!
返信する
豪華! (ねこくま)
2007-10-13 22:07:57
すごい~! 豪華メンバーのコンサートですね。
マリンバの音、私も大好きです♪
でもなかなか聴く機会がなくて。
いいなぁ、みまわりさん♪ うらやましい!!
返信する
Unknown (ルンルン)
2007-10-14 00:30:30
パパさん

パパはジャズがお好き?
そうだね、いつも英語の世界だものね。
音楽は本当に素晴らしいですね。

本当の友達は一人か二人か。
このお友達、普段は会わないけど、気持ちは繋がっていると思う。
大切にしたい。。。

まきさん

普段はなかなか、音楽会にいくことができません。
でも、これからはもっと、機会を増やしたいな。

高嶋ちさ子さんのトークはホント気持ちがいい。
破壊力、いい表現だわ。
軽部さんも、やられっぱなしでしたもの。

 堺のまっちゃんさん

ありがとう。
齢を重ねるのは嬉しくないわね。

華のある人生、ステキね。
心がけなくてはね。

ねこくまさん

今回、本当に貴重な時間を過ごせました。
こんな豪華なメンバーが揃うことも少ないですものね。
席も前から6番目でした。
高嶋ちさ子さん、ヴァイオリンを弾く時の表情が、がらりと変わります。(当たり前だけど)
目の前で聴けて本当に幸せでした。
去年もこのコンサートにきました。
各地で行われるみたいだけど、北海道はないのかな?
返信する
いいですねぇ~ (iris)
2007-10-14 18:32:02
好きなジャンルは人それぞれですが、音楽が側にあるってとっても心が満たされますよね。

私も昔は(大人になってです)ピアノを習っていて、先生と一緒にリサイタルなどに出かけていました。
すごく感動したのを覚えています。

高嶋さんは、普段の爆裂トークからは想像もつかないくらいの素晴らしい演奏だって聞きました。
ルンルンさま、いいなぁいいなぁ。
私も早く、そんな時間を作れるように日々精進いたします。
返信する
irisさん (ルンルン)
2007-10-14 19:52:38
高嶋ちさ子さん、とてもステキでした。
去年は、お腹が大きいのに頑張っていましたよ。

この日記のお友達はirisさんお家方面の方よ。
秦野から出てきてくれました。
チケットもお友達のお世話です。
丹沢の話で盛り上がりましたよ。
irisさんのことも話しました~
返信する

コメントを投稿