みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

定置網

2009-08-08 | ともだち
去年に続いて今年も「定置網」です。

カスミさん、cobuさんのお世話で楽しい漁港遊びでした~

報告は言葉より写真でネッ!

朝7時半、小坪漁港に集合です。

朝の漁港

お隣は、漁港とは全くかけ離れたリゾート地
「逗子マリーナ」です。
このギャップが面白い。



先に乗船していたお友達が帰って来ました。

待っている、みんなの顔が「大漁なの?」とドキドキ





少し、高波だったようですが…

大漁~~!

みんなで仕分け作業





すごい、すごい!

イワシ!





ほかにも、色々





焼き網の上ではサザエ、ウィンナー、お餅、トマトなど良い匂いが漂います。





漁師の方が魚をお刺身にして下さいました。

みんなの持ち寄りのお料理と一緒に美味しい時間。






お腹がいっぱいになったら、浅瀬で遊びます。

大きな「ヤドカリ」

生まれて初めて見ました。

びっくり!





○さんが「オニヤドカリ」だと教えてくれました。

きゃ~っ!







お昼前には解散です。


家に帰って…

「…大漁のイワシ、どうしょう?」

少し、干物にしてみました。





あとは、生姜で煮付けにしました。

イワシは、まだ、まだ残っているので、唐揚げ、つみれ、作ってみようかな?


アオリイカといなだの子どもは「お刺身」にしました。

プリップリで美味しかったです。

お刺身の盛り付けが上手に出来なくて…

誰か、教えて~





暑かったけど、太陽の下で子どものように楽しかった。

美味しいお魚に感謝です。

そして、大きな収穫をくれる海に感謝です。

海を、自然を大切にしなくっちゃ!

自然の中にいられることは「ありがたい…」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパ)
2009-08-10 07:49:54
来年は、行きたいです。
返信する
パパさん (ルンルン)
2009-08-10 09:11:55
一緒に行きたかったね。
ずっと、日陰のテントの下にいたので
風が涼しかったよ。
来年はきっと、行こうね~

返信する

コメントを投稿