みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

やっぱり、秋・・・

2011-09-05 | 逗子・葉山・鎌倉
9月になりましたね。

でも、蒸し暑い日が続いています。

台風12号は、紀伊半島を中心に大きな被害をもたらして
います。

被害に遭われた方々には、ご冥福とお見舞いを申し上げます。

本当に、胸の痛むニュースが続きますね。


地元、逗子海岸も、いつになく大きな波が押し寄せていました。

いつもは穏やかな海が、近づくのも怖いくらい荒れていました。



海の家も、早く片付けないと…。

夏の賑わいがウソのよう。



鎌倉、鶴岡八幡宮に行ってみました。



ホタルの飛び交っていた柳原神池の静かな水面。

今度は、鈴虫の声が聞こえるのでしょうね。




舞殿の上には、たか~い、空。

「やっぱり秋なのね…?」




いつもは素通りしていた、「神奈川県立近代美術館」の方へと
回ってみました。


八幡様の境内の一角にあります。

ひと気のない美術館の脇に黄花コスモスがいっぱい。

こんな風に咲いているの、知らなかった~。



コスモスの花、大好きです。

「仲良しの2人」って感じですよね。


ジャマしないように、そーと写しました。





なんとなく、あてもなく歩いた夕暮れ。

そうそう、「ぎゅうにゅう舎」のソフトクリーム
前から、気になっていたんです。

今日は、寄ってみましょう。

びっくりするくらい美味しかったです。

北海道オホーツク発、「おこっぺ牛乳」で作られた
ソフトクリームなんですって!

小豆も北海道産。

鎌倉で味わえるなんて、嬉しいですね。




なんとなくの鎌倉だったけど、「良いものみっけ!」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なコスモス (ヴァルタン)
2011-09-05 23:40:40
こんばんは~ルンルンさん
ほぉ~~美術館の横にコスモスが咲き乱れるお花畑があったのですね♪
今まで知りませんでした☆

新しい情報をお教えいただきまして有難うございます☆
時間があったらデッサンしにいってみますね♪
返信する
Unknown (kuma)
2011-09-05 23:45:51
黄花コスモスきれいですね。我が家の庭にも咲いています。台風でこんがらかってました。
鈴虫も鳴いてますよ。ワコに鈴虫って普通のとこにもいるの?って聞いてビックリされましたが(笑)
ギギギギ、キュロキュロ、ジジジジ、コロコロと様々な鳴き声で夜の庭は大合唱。窓開けていると最早騒音に近い(^_^;)
返信する
わぁ~! (パパ)
2011-09-06 04:15:04
ルンルンちゃんの★かまくらいろいろ探訪★
今回も最高だね~!

鎌倉もこの頃ぜんぜん行かなくなったなぁ~
逗子海岸は、近所の人と朝5時には海岸を歩いております。
返信する
Unknown (ミンミン)
2011-09-06 14:43:59
ルンルンさん、こんにちは。
まだまだ暑いから夏みたいな気がしちゃいますが
もうすっかり秋はあちこちに来ていたのですね。

「ぎゅうにゅう舎」、私も気になってました。
ソフトクリームおいしそうですね~~。
わ~ん、食べたい!!
今度食べてみなくっちゃ!!
返信する
ヴァルタンさん (ルンルン)
2011-09-11 21:58:30
こんばんは~。
お返事、遅くなりました。
近代美術館の横に、あのようなコスモスが
咲いているの初めてしりました。
ひっそり、静かで素敵なスペースですね。
ヴァルタンさんのスケッチ、素敵でしょうね。
きっと、けなげに咲くコスモスも喜びますね。
私も上手に描けたらな~。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2011-09-11 22:01:53
台風は、大丈夫でしたか?
滋賀のあたりも被害の出たところも
ありますね。
お庭にコスモスが咲いているのですか?
いいな~。
風でこんがらがっても、意外に強いですよね。
倒れたところから根が出たりして…。

鈴虫は、私も東京にいる頃は、買うものだと
思っていました。
縁日で売っていましたよね。
でも、いろんな虫が鳴いて、区別付かないんです。
返信する
パパさん (ルンルン)
2011-09-11 22:03:36
鎌倉行ってないですか?
そういえば、パパの写真館に鎌倉が見えないです。
今度、一緒に行きましょうか?
パパは、自転車、私は電車で行きます~。
返信する
ミンミンさん (ルンルン)
2011-09-11 22:07:06
ミンミンさん、こんばんは~。

ぎゅうにゅう舎のソフトクリーム、お勧めです。
前に見たとき「また、ソフトクリームのお店だわ」とあまり気にもとめていませんでした。
だって、鎌倉にはいっぱい、あるんですものね。
だけど、どなたかのブログに「美味しい」とあったので、入ってみました。
ちょっと、感動~。
ミカドのモカソフトとぎゅうにゅう舎、両方食べたいです~。
返信する

コメントを投稿