みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

胸キュンの場所へ・・・。

2012-02-12 | 
冬の青空は、いつもと違った気分。

寒さも、ひと休み。

私のココロも、ひと休み。

こんな日は、思いのままに、お出かけしてみたい。

心の求める場所へと…。


いつもだったら、鎌倉や葉山の海岸へ出かけるけれど。

イメージするのは、山の風景ばかり…。

「そうだ、丹沢の山が見た~い!」

そう思ったら、小田原で小田急線に乗り換えて「渋沢」へ。


20代の頃の私は、丹沢に夢中の、今で言う「山ガール」。

ひんぱんに登った、「塔ノ岳」

どうしても、その登山口まで行ってみたくなったのです。

遠い記憶を頼りに、大倉尾根の登り口を目指します。

それにしても、「いいな、山~!」




急に、思い立って来てしまったので、近くに住む
山のお友達にも連絡していませんでした。

「でも、メールだけでも…。」

そしたら、車で飛んできてくれました~。

「ありがとう~!」

2人で、登山口まで行ってみました。

きゃーっ!

懐かしい道標。

そうそう、あの時のまま…。



懐かしさに、胸が「じょわ~ん」

泣きそう…。

大倉尾根は、通称「バカ尾根」といわれるくらい
急な登りがひたすら続く尾根です。


少し、進んでみます。

お友達も、今は山登りをしていないので、2人でドキドキ。



「杉の木、大きくなってるね」



2人で、腕を組んで。

「もう少し、先まで行ってみようか?」

あの頃は、ここに小屋があったね。


雨の日も、雪の季節も、会社帰りの夜にも登ったね。

月の光が登山道を照らしてくれたっけ…。

たくさんの仲間が出来て。



「胸キュン」の思い出も甦ります。

「何だか、あの頃のように、登れそうな気がするね」

うん、うん。

あと少し…。

もう少し…。

そう言って、2人で進んでみました。

重装備の登山者が下山して来ます。

私たちは、街着スタイル。

すごいギャップです。

それでも、山のご挨拶、「こんにちは~!」

アイゼンを下げている人もいます。

塔ノ岳は、雪が残っているようです。

もっと、進みたいけど…、後ろ髪を引かれながら
「風のつり橋」に戻ってきました。



あの頃、山を下りてカキ氷やラーメンを食べるのが
楽しみだった、「どんぐり山荘」が立派なお店に変
わっています。



名物の味噌田楽を分け合いました。



嬉しくて、そして、胸キュンな1日でした。

お友達のご主人様にも逢えました。

やはり、同じ、山のお友達。

長いお付き合いです。

いつまでも、仲良しでいられること。

私の宝です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャ~! (パパ)
2012-02-17 05:28:05
懐かしい写真だぁ~!
返信する
Unknown (kuma)
2012-02-17 14:37:38
いいねぇ、思い出のあるとこって。すっかり変わってビックリな時もあるけど、しょっとしたとこが昔のままだったりするとホッとしますよね。頑張れよ!って感じで。
返信する
Unknown (kuma)
2012-02-17 22:14:38
風景写真が比良に似ている。最初の写真はいつも見ている裏の比良山系に、林の中は少し歩いたところに。ワコもそう思ったと(笑)
返信する
パパさん (ルンルン)
2012-02-19 14:19:22
懐かしいですか?
前に、菜の花の写真を写したところですよね?
戸川公園。
この時は、まだ菜の花は見えませんでした。
パパさんみたいに、大山にも行ってみたいです。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2012-02-19 14:28:48
kumaさん、丹沢、塔ノ岳は、本当に何十回も登りました。
山に教えられたことも多いのです。

大倉登山口は、国体の際に大きく変わった
そうです。
全く、面影がありません。
登り口まで行ったのは、あの頃以来です。
もっと、身軽(体重が)になれたら、登れるのかしら?

比良の山系と似ているのですか?
何だか、行ってみたくなりました。
サルが怖いけど…。
返信する
Unknown (はちみつあんこ)
2012-02-21 22:20:53
うゎー(*^_^*)
なんだか素敵ですね!
こちらまで『じ~ん』が伝わってきました。
私も、ルンルンさんみたいに
年を重ねていきたいです♪
返信する
はちみつあんこちゃん (ルンルン)
2012-02-28 00:02:07
あんこちゃん、こんばんは。
こんどは、あんこちゃんの「胸キュン」な場所
を教えてね。
私は、あんこちゃんのような、感性豊かな
女の子に戻りた~い!


返信する
山ガール (さかいのまっちゃん)
2012-03-01 06:54:50
るんるんさんは、やまがーるでいらっしゃったんですか?
私は、なりそこないです。はじめて、丹沢にいって、山はこりごり(苦笑)それ以来、山は苦手になりました。
姑息ですが、ロープウエイとかでのぼるなら、山も好きです(笑)
返信する

コメントを投稿