Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

歴史の中の100大王

2011-10-03 | 雑記
なんだか、涼しいのを通り越して、寒くなってきたソウルです。
サイトの更新が一向にできないまま、早くも10月になってしまいました。。。<遠い目
いやー、何も書けなひ~~、ってな状態が一か月も続くと、さすがにやばいかもですね。
今月は真顔で取り組んでみて、それでも駄目なら。。。<どうしよう(滝汗)

ともあれ、雑記ですが、ちょっとした発見談なぞ…(ほんまか?)


      


モニターの調子が悪かった時、PCできないので仕方なく
近くの図書館に行ってみた。
図書館、日本なら大喜びでしょっちゅう利用するところだが、いかんせんここは異国。。。
ハングル文字の本がずらーっと並んでいても、読むのがやっぱり大変なので
めったに手にとらないのだけれど、その日は珍しく目を引いた一冊があった。

『歴史が記憶する世界の100大帝王』という本。
フルカラーで、画像がいっぱいということもあり(笑)
歴史好きのわたくし、思わず手にとってしまったのだ。

まぁ、中身はタイトル通り、世界史の著名な王様達の紹介。
世界史だから、古代エジプトのメネス王から始まり、ローマのカエサルやコンスタンティヌス帝、
中世のチャールズ大帝やルイ1世、ヘンリー8世やロシアのエカテリーナ女帝など、
まぁ実に錚々たる御顔ぶれである。

東洋では、主にインドや中国からアショーカ王とか、唐の李世民とか、トルコのオスマン一世とか…。

で、驚いたことに、その中になんと日本代表もいたのですな!!

こ、こんな中に入るほど有名な日本の天皇!?
一体、どなた様で???

と見てみると。。。
意外なことに、推古女帝と、明治天皇でした。
<…何と言うか、意外じゃないです?


 
推古天皇 : 日本史で初めて自ら天皇と称した君主で、初の女性天皇であった推古天皇は、聖徳太子を重用し、前代未聞の改革を行って、日本の新時代を開いた王である。

 
明治天皇 : 幕府体制を覆して、明治維新を実現し、日本をして近代国家への道を歩ませ、西欧列強諸国に負けない近代国家をつくりだした…

紹介文を超大まかにまとめると、こんな感じ。。。

日本では大河ドラマになるのは大体、戦国時代か幕末が多いけど、
<たまには清盛みたいな時代もあるけどねん
もっと思い切って、韓国で広開土王をやったKBSみたいに、古代とか
舞台をもってきたら、珍しくて面白いかも。。。
<いやー、史実が少な過ぎて一年分のドラマにはできないんだろうなぁ(ーー;)


他国では大体、王様を中心として国が動いてるから、有名なのは王様自身だけど、
日本はかなり特殊だなー、と読みながら改めて思った。
特に中世以後、武士政権になってから、活躍するのは武将ばっかりで、
王様である天皇ご自身は、本当に活躍の場がなかったもんねぇ。


日本史の中で活躍された天皇様って、天智天皇と後醍醐天皇とか…
確かにあまり記憶にないような気がする。
明治維新の立て役者も、何と言っても薩摩や長州、土佐の藩士達だし。

こういう歴史をもってる国って、珍しいのかもしれないと思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりの秋ですわぁ (三月)
2011-10-06 00:42:01
今年も四季の移ろいがなく、いきなり秋です。
過ごしやすくなったのはいいのですが、
体がまだ夏仕様なんで、20℃あるのに寒く感じますわぁ。

PC戻ってきてよかったですねえ。
今頃の電化製品ていきなり壊れません?
予兆があったら、心の準備もできるんですが、慌てます。
>なによりお金の準備ができへんし。

ところで、他国の記す歴史所感というか分析て興味深いですね。
推古さんへの評価は私たちが学校で習ったこととは異なりますよね。
う~む。手柄は聖徳太子が横取りしたのん?

このあたりの話は日本の転換期だし、
人間関係もドラマチックですし、
大河ドラマでやったら、いいと私も思うんですけども、
はっきりしない史実に、
天皇家を登場させるわけにはいかんので、
ネタは(天皇家が政権から遠ざかっていた)
戦国時代~江戸時代になるらしーです。
維新もので明治さん、足利尊氏、南北朝もので後醍醐さんをおそるおそる登場させたのが精いっぱいみたいですよ。

今上陛下が即位されたとき「現存する世界最古の王朝」と海外メディアが報じていましたけれど、万世一系で今まで続いてきて、
他国のような「王」とはあきらかに異なるので
稀有な国やとは思います。

ではではまた
返信する
どもどもです~☆ (ミルキー)
2011-10-06 11:53:51
三月様、どもども、お久しぶりです!!!
こんな地味~~な記事にコメント、ありがとうございます!!!
韓国も涼しいですが秋晴れのよい天気です。まさに秋たけなわって感じです。

>PC
はは、御心配をおかけしましてすみません。
いやー、海外に居ますとPCが文字通り日本とをつなぐ窓なので(笑)、なかったら、もう暮らしてゆけないですねぇ。
今時の電化製品…、はい、そうかもです。
はは、そうそう、修理費も結構かかりますが、日本語版なんか店では修理不可なので、尚更深刻でございます。。。
<あー、ほんっとに焦りましたよ~!

そうそう、大和~飛鳥時代って古代日本史の動乱期というか国家成立の大事な時期ですが、
>はっきりしない史実に、天皇家を登場させるわけにはいかんので、
>ネタは(天皇家が政権から遠ざかっていた)戦国時代~江戸時代になるらしーです。

な、なるほど~~。
やっぱり他国の王様達と違い、日本の天皇家は気易くドラマ化はまだまだできないのですね。
ああ、それ昔、はまりながら見ましたよ、飛ぶが如くとか、足利尊氏!(なつかしい~・笑)
いずれもすごくいい役者さんで、帝を演じられてましたよね。。。

>現存する世界最古の王朝…
た、確かにそうですよね。こんな国は他にはないです。
中世の早い時期に実政権を他に委譲したからこそ続いてきたんだなぁと、大河ドラマ見てるとつくづく思いますわ。。。

ああ、いー加減で小説も更新しなくっちゃです。
とにかく頑張ります~~!!! 
返信する

コメントを投稿