Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

人生の進路は突然決まる。。。?

2013-11-21 | Korean Life
どもです~~。

お久しぶりの韓国ライフ日記ですね。
いやー、ちょっと、思わず書きたくなりまして。。。(ーー;)


早いもので、我が家のちび2も、もう来年から高校生。
今学期はその進路決定の時期なので、
クラス担任や進路指導教諭との個人面談やら、
(ただし親は抜き、本人と先生で決めてるらしい)
高校説明会やら、イロイロとありました。

で、オンマとしては、この娘はフツーに、
普通科高校から大学に進学するものだと、勝手に思っていたんですよ。。。
<はい、フツーに


それが、先週のこと…。


区庁で開かれていた高校説明会から帰ってきた娘と旦那、
なにやら意気投合している様子です。
そして、ムスメ、のたまいて曰く、

「あたし、調理師になりたいから、国際料理学科のある◎◎に進学する~」

と言うので、寝耳に水の吃驚仰天!!!

「そんなの、オンマ的には、考えたこともなかった、
大丈夫なの~~???」

と思わず叫んでしまったです。

だが調べてみると、その高校(自宅から歩いて5分場所)は、
その世界では有名な高校らしく、
ソウル市外からも、わざわざ通っている生徒もいるんだとか。
そして、むしろ普通科より、内申書の点数が高くないと
そもそも入学願書の申請さえできないらしい。

それじゃ行きたいと言っても、無理なんじゃないの???
申請できるかどうか、まず進路指導の聞いてきなさい!
と言って学校へ送り出したらば、ですよ。。。

そうしたら、また進路指導の先生、のたまいて曰く。

「△▲(←娘の名前)なら、大丈夫よ~」

と言ってさらに。


「調理士志望なら、来月調理士免許資格試験の初級が、あるから
今から過去問勉強して、受けたらいいよ」


と言われた、と言うのですな!

わたくし、もう思わず、

「はぁ~?」

と、叫んでしまいましたです。

あ、あのう。。。

まだ高校も決まってないんですけど。。。
うちの子、ボーダーラインなんですけど。。。


いやはや、恐れ入りました。
パルリパルリ(はやく、はやく)が口癖の韓国ですが
ここまで早いのかい? と呆気に取られております。

その後、お子さん方を大学まで入れてる先輩ママ達数人や、
学院講師経験者の方などから、あれこれご意見も伺った結果、
それなら、まぁ大丈夫かな、と言うところに落ち着き、
ちょっとは安心したのですが、
何しろ、急な展開で。。。
ほんと、早い、早過ぎるよ、この展開は。。。

ううっ、それでも頑張って何とかついてかなくっちゃ。。。(T△T)

というわけで、とりあえず、進路志望用紙に
その高校名を書いて持たせましたです。

結果は来月末くらいだっけ?
出すのは願書と内申だけで、あとは向こうが決めてくるので
願書出したら、こちらからできることはもう何もない。。。
<祈るだけ~

駄目なら、普通に普通科だからね! まだわからないのよ~
<と、釘も差しつつ


ともあれ、ムスメよ、異邦人オンマも、頑張ってついていくからねっ。
ファイティングだ~~!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国って・・ (千菊丸)
2013-11-22 16:27:01
パルリ、パルリが口癖なんですね。

まぁ、幼稚園の頃から英語塾に通わせて、小学校に子どもが上がる頃に家族そろって米国に移住、お金持ちの子は英語圏に留学させて、MBAを取得させるっていうのが韓国の教育スタイルですものねぇ。

韓流ドラマにはよく主人公達が留学するシーンとかありますし、受験に苦労するところもありますから、日本と違って超学歴社会なんでしょうね。

日本も一昔前は「学歴至上主義社会」でしたが、今はどうなのだろうか・・
返信する
どもどもです~ (ミルキー)
2013-11-23 16:23:40
千菊丸様、こんにちは!
いつもお越し頂き、感謝です~~!! (^^)

>パルリパルリ
あっはっは、そーなんですよねぇ。
本当に思い立ったら早くしたいんでしょうか。
慎重にあれこれ考えてしまう日本人的には
ちょっと付いていけない。。。と思うときも、多々あります。

ああ、そういうご家庭のこと、日本でも言われてますか。。。(汗)
ちょっと前までほぼそういう感じだったのですが、今もそうなのか…。
ただ、そうして子供の教育に全資産つぎ込んでも、
公務員、サムスンやLGに入れるのはごくごく一部で、
今、中級レベル以下の大学生や大学院生が就職できず
、本当に大変な状況らしいんですよね。
だからちょっと、世間の見方も変わりつつあるというか、
高校から就職見越して専門技術を、みたいな方に国も援助してる感じです。。。
まぁ、これから超高齢化社会到来ですし、その辺も見ながらの職業選択が必須かもしれないですねぇ。

いつもありがとうございます~~。
返信する

コメントを投稿