Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

食べ物のこと (イマイチ変なタイトルだな・・・)

2004-10-21 | Korean Life
日本はまたもや、台風が大変だったのですね。
こちらでもニュースになっていました。
本当に、信じられない光景……。テレビ見て、びっくりでした……。


こちらは、相変わらずの気持ちよい秋晴れで。
今日、友達の家に遊びに行ったら、手作り納豆をもらいました。
大豆に納豆菌を入れて発酵させたらしい。
詳しい作り方までは聞かなかったです。どうせ自分ではしないと分かってますから。
ホカ弁のごときパックに入れてあったのを、あけてみると、おおお、これは……、
大豆!?
で、一応、糸のごときものは引いているような。

友人「まあ、あまり期待しないでよ。でも、これにねぎと卵かけて、からしでも入ると、
納豆食べてる~って感じになるよ」

とんでもないっ!
とーっても、ありがたくいただいてきました。
いかにも手作りで、なんだか嬉しくなってしまいました。
たしかに大豆の歯ごたえはあったけどね。


外国に住んでいると、日本食が食べられなくてつらいときがあります。
最近はデパ地下なんかにいけば、それでもふりかけとか、インスタント味噌汁とか、梅干とか、
ミソやカレー粉も、馬鹿高いことに文句を言わなければ、多少は手に入るようになってきました。
最終手段は実家に「送ってコール」をかけること。ですが、あまりたびたびはできません。

韓国料理もおいしいけれど、私にはまだまだレシピもよく分からなくて、
たまに珍しいものを作ろうとすると、失敗ばっかりしています。
素材も、なんせ大胆なものが多いですから。
鶏肉なんか、基本的に一羽丸ごと薄皮付きで、300~400円くらいで売ってます・・・(泣)
これ、いったいど-するの?
わたしはささみのお肉だけがほしいのだが……。
と、こちらに来た当初は、鶏肉屋にずらり~~っと並んだ、丸ごと一羽を眺めては
ため息をついたものでした。(う、ぐろ?)
でも、一番驚いたのは、市場の肉屋の店頭に置かれた豚の頭・・・。(さらにぐろい、ごめんなさい~~)
ええ、もうね、我が目をうたがいました、はい。
聞けば、それを蒸して食べるそうな。
げっ、絶対いらんし……。(今も食したことはないです)

だから、料理方法も日本みたいにデリケートな鶏肉料理ではなく、
その丸ごとを、丸ごとなべにほり込んで茹でる、サムゲタンのような料理になってしまうのですね。
これはこれで、慣れればけっこうおいしいです。
これはわたしにも作れる。簡単です。
そして肉屋に言ってもせいぜい、その一羽がぶつ切りになるくらいが関の山で。
でも自分で鶏を解体するよりは、まだねぇ。
から揚げは、必然的に骨付き・・・。
最近は、ようやく大手ショピングセンターなどで、胸肉やささみで売ってくれるようになりましたね。
ありがたや~~。

また、たまには、こういう話もしましょうか。え、もういいです? ハハハハ。

      
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本食 (由美)
2004-10-22 01:53:20
私もミルキーさまのお気持ちよく分かります。

私の住むカリフォルニアも日本食は、比較的簡単に手に入りますが値段が高いし期限切れ食べ物が平気でスーパーで売られています。

友達と話題になるのは食べ物の話ばかりです。アメリカは、働く主婦が多いいので電子レンジで簡単に出来る食べ物も多いですが味は、期待できません。

私は、日本に帰国した時はラーメンを食べるのを楽しみにしています。

アメリカのスーパーも何でも大きく売るので家に帰り小分けにするのが大変です。

日本は秋は、沢山美味しい食べ物があるので

この時期は、特にホームシックです。日本ほど季節を味わう国は、他にないんじゃないんでしょうか?

もうすぐ日本はお鍋の季節だわ~ってため息つく私です。

6年住んでもアメリカの食べ物には、慣れない私です。

美味しい物もあるけどやっぱり日本食が恋しいです。

ちなみにアメリカの食べ物は、太ります。

日本人は、今日は油っこい物は食べたくないな~って日があるけど彼らにはないんでしょうか?ハハハ謎です。





返信する
同士ですね~♪ (ミルキー)
2004-10-22 13:21:42
わー、由美様! こんにちは~。

こちらまで、ようこそ御越しくださいました~♪ 嬉しいです!!

韓国とアメリカ、住むところは違えど、苦労はまったく同じ・・・ですね~。

いえ、アメリカはもっと、ずーーっと大変でしょう。

何しろ基本食生活そのものが、だいぶ違うと思いますから・・・。

アメリカには、季節の味覚ってあまりないのでしょうか?

あっても、東洋の感覚とはだいぶ違うかもしれませんね。



こちらでも、米国系のスーパーマーケットでは、大袋で売ってます。

売る量がとにかくビッグっていうのは、以前「明日にかかる虹」の番外書くのに、調べていたらありました!

やっぱりなぁって思いましたが、日本のスーパーを知る日本人にとっては、かなり大変ですよね~。

日本のスーパーって、本当になんて消費者の立場に立って、売ってくれているのでしょうか。

一週間も同じものを食べてうんざりってこと、こちらもよくあります。もうだいぶ慣れてきちゃいましたけど(笑)



>油っこい物は食べたくないな~って日が・・・



わかりますよ~。こちらはそれが、辛いものって感じかな。

やっぱり、基本食が根本的に違うのでしょうね。



「鍋」!! ああ、本当にそうですね! 

その言葉を聞いたら、急に食べたくなってしまいました(笑)

日本人で集まって、たまにはつつきたいものですね。
返信する

コメントを投稿