ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

日向坂46「Happy Train Tour 2023」大阪公演初日&二日目のライブレポ/感想

2023-09-07 21:46:46 | 坂道シリーズ関連の話

8/30&8/31に大阪城ホールで行われた、
日向坂46「Happy Train Tour 2023」大阪公演初日&二日目のライブ行って来たー!


「これまでの日向坂」と「これからの日向坂」の両方を感じられるような、
中身の詰まった素敵で熱くて良いライブで実に良かったー!!


という事で簡易ですがライブレポや感想なんかを書きます。


なおネタバレ含みますので
これからライブツアーに行かれる方は見ないのをお勧めします!


※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。







※ネタバレ注意!!














◆日向坂46「Happy Train Tour 2023」大阪公演初日&二日目のライブレポ/感想
なのちゃん最高&最強過ぎた!!

今回のツアーは、
なのちゃんがセンターを務めた「10thシングル」の「Am I ready?」に伴うツアーという側面もあるのもあり、
オープニングのメンバー紹介ムービーのラスト(トリ)が「なのちゃん」だったのですが、
まず推し的にはそれを見ただけで嬉しくなったよね~w
相変わらずパフォーマンスは常に全力で、
可愛い系の曲では素敵な笑顔を振りまきつつ、
明るく楽しそうにハッピーオーラ満載で最高でしたし、
シリアス系の曲での没入感のあるパフォーマンスは
動きの一つ一つまで表現力に溢れていて
見ていて凄く目を奪われましたし、
アザトさやぶりっ子芸も板に付いて来たように、
ますます可愛さに磨きが掛かり、
例え位置が後ろであろうと少しも手を抜かないのは勿論、
細部まで気を抜かない集中力、表情の作り方、
ダンスのキレ、緩急の付け方、歌唱力、体力などなど、
全ての面で確かな成長を感じましたよー!GJ!

丹生ちゃんの代わりにセンターを務めた「恋は逃げ足が速い」も、
花道を使いながらのパフォーマンスだったので直に見る事は出来なかったものの、
カメラで抜かれた際(モニターに映った時)は、
常に弾けるような素敵で可愛い笑顔を沢山見せていましたし、
パフォーマンス自体も躍動感とハッピーオーラに満ち溢れていて、
最高にキラキラしていて素晴らしかったんですが、
表題曲初センターである「Am I ready?」は最大限にキラキラしていて、
最初になのちゃん一人で双眼鏡を使った
ちょっとした演出というか寸劇があるのですが、
曲の世界観にもピッタリの演出でしたし、
良い感じにコミカルで素敵な芝居で可愛らしくて、
推し的に凄く誇らしい気分w
2日目は最後(歌入り前)にバッチリファンサも貰いましたし感無量だったわ~!
曲本編でも堂々且つ楽しそうにフワフワ可愛くパフォーマンスしていて、
魅力的で可愛いったら無かったし、
途中から一人で気球に乗って上空へ行くのですが、
その姿はもう完全に天使or女神だなとw
曲終盤にステージに降りて来てからの、
良い笑顔でのソロダンスもお見事!GJ!
本当に立派になった&逞しくなったわ~


…あれここまでいつも通りライブの感想じゃなくて「なのちゃん」の感想になってるわ~ww


…閑話休題


いつも通りのハッピーオーラに満ちた楽しくて温かい雰囲気や空気感に加え、
4期生中心に良い感じの「ヒリヒリ感」や「緊張感」もある、
「これまでの日向坂」と「これからの日向坂」の両方を感じられるような、
中身の詰まった素敵で熱い良いライブで、
前述したように頼もしさが増した「なのちゃん」の成長に、
期別楽曲での「1期生」と「2期生」の
余裕と貫禄すらあるパフォーマンス能力や魅せる能力の高さなどなど、
色々と感じた所はあったのですが、
まずは何と言っても「4期生」の圧倒的なまでの「成長」と「覚悟」ですよねー!



個人的に4期ちゃんには期待はしていたはいえ、
まさかここまでの物を見せてくれるとはという嬉しい驚きがあり、
ツアーと日向坂に掛ける思いがひしひしと伝わった!


緊張感もある中で全力で正々堂々と
今出来る事を「見せてやるんだ!」という強い気持ちを持って臨んでいて、
海や水族館をモチーフにしたようなモニター演出の中での、
煌びやかで華やかでエモくて強くて美しいパフォーマンスだった「シーラカンス」
若さと躍動感と確かな力強さと勢いがあった
希望とキラキラ感に満ちた「見たことない魔物」という、
4期生楽曲の2曲は各々が違う魅力に溢れていて、
以前よりダンスのキレやシンクロ度、
緩急の付け方や表現力などなど
全ての面でもレベルアップを感じたのもあり、
「魅せる」要素が増していましたし、
勢いや生命力に溢れていてキラキラしていて見応えにも溢れていて、
みんな良い感じに焦点が絞れている&同じ方向を見ている感じというか、
4期生が一つの大きな集合体…「一枚岩」になってる感じがあって、
今までより何倍もオーラを感じたし「強く」感じられて実に良かった!GJ!


そしてそんな4期ちゃんの今ライブの最大の見せ場であり、
最大のサプライズであったであろう、
4期生による「けやき坂46」時代の曲である「期待していない自分」ですよ!

少し前に「セルフ Documentary of 日向坂46 #9 四期生編&見たことない魔物の感想」で書いたように、
日向坂4期生は加入当初に思い描いたようには活動が出来なく
だんだん自分達に自信が持てなくなっていた…
…つまり自分達に期待が出来なくなっていた訳ですが
そんな今の状況に準えて、
中々上手く行かない事への葛藤を歌っていて、
足踏みしている状況から走り出す瞬間を
ラスサビでセンターが全力疾走する振り付けで表現しているであろう
この曲を披露するに至ったようなんですが、
文字通り「鬼気迫る」ものがあったし実にエモかった!!

初日のセンターは「かほりん」だったのですが、
見ていて心配になるくらい曲への没入度が半端無く、
感情剥き出しの表情やパフォーマンスは実に凄かったし、
この曲のパフォーマンスのハイライトであろうラスサビでの全力疾走…
…花道を全力疾走したのですが、
気持ちに溢れていて最高にエモかった&良かった!
あの花道を駆けていく姿には思わず歓声送らざるを得ないわ~!
センターを務めている「見たことない魔物」での、
溌剌で堂々とした力強いパフォーマンスも良かったけど、
こういう感情剥き出しのパフォーマンスも出来るとは…!かほりんGJ!!
そして↑で「初日のセンター」と書いているように、
2日目のセンターは「小西ん」だったんですが、
ぶっちゃけ初日のかほりん凄かったんで、
ちょっと心配な部分もあったのですが、
そんな心配が消し飛ぶくらいの素晴らしいパフォーマンスで、
初日のかほりん同様に曲への没入度が半端無い!
表情とか良い意味でゾッとするレベルの入り込んだ表情していましたし、
ダンスやパフォーマンスも感情に溢れていて本当に凄かった&良かった!小西んGJ!!
他のメンバーも各々が曲に没入して、
今出来る事を感情込めて必死にパフォーマンスしていて、
凄くエモくて感動的で実に素晴らしかったし、
もし公演毎(日替わり)でセンターを変えるのなら、
ツアー後の4期ちゃんは更に強くて素敵になってると思うんで楽しみやわ~!
良い意味で先輩達も刺激を受けるようなパフォーマンスだったと思う。
4期ちゃん凄いよ4期ちゃん!GJ!!!


他に特に印象に残った事を幾つか書いていくと、
バキバキの音の中でのクールな感じダンストラックからの、
ライブ1曲目の「アディショナルタイム」は、
センターのおすし中心に流石の格好良さで最高でしたし、
「川は流れる」での花道を有効に使ったアート色強めのパフォーマンスも、
川がいろんな場所を流れるかのように、
いろんな場所へ移動しながらのパフォーマンスで素晴らしく、
この曲のパフォーマンスは何回見ても不思議な感動がある&良いわ~GJ!
個人的に好きな楽曲上位である「恋は逃げ足が速い」も、
花道を有効に使ったパフォーマンスだったのですが、
みんな明るくて楽しそうでキラキラいしていてエモくて最高で、
特になのちゃんは最高に可愛かったし、
「ガラス窓が汚れてる」の格好良さ溢れる圧巻のパフォーマンスも良かった!

終盤(MVの3:00~)はMV以上の一糸乱れぬ感じのキレキレ&表現力溢れる振りだったし
終始見応えのあるカッコイイダンスが繰り広げられて実に良かった!GJ!
日向坂のシリアスソング大好き!
初日は9thシングル「One choice」収録曲、
2日目は10シングル「Am I ready?」収録曲だった
期生別楽曲も両日とも素晴らしく、
「1期生」による初日の「愛はこっちのものだ」は
ダンスもキレキレ且つシンクロ率高めで、
遊ぶ所は遊んで魅せる所はしっかり魅せてくれたし、
曲がディスコ&ソウル色強めでダンサブルだし、
掛け声多いわで超楽しかったし、
2日目の「骨組みだらけの夏休み」も
カラフルでポップで切なくて裏拍のリズムと跳ねた感じの曲自体が良いですし、
パフォーマンスも曲に合った感じでシンプルながら可愛くて良かった!
この2曲は普通に野外でアイドルライブ的な感じじゃなくて、
ロックライブ的な感じで飛び跳ねたりしながら自由に楽しんでも良さそう。
2期生楽曲は只管にクールでカッコイイ「You’re in my way」は、
みんなクソ格好良くて台詞部分も良かったしで最高だったし、
コミカルで不思議な感じの「君は逆立ちできるか?」は、
みんな「ニャーニャー」するの超可愛かったし、
1期生同様にパフォーマンス力が高くて、
ダンスはキレキレだしシンクロ度も高いわで素晴らしいし、
とにかく2期生は一人一人が映えているというか、
みんな華があるというかオーラあるよね~
1期生とはまた違った感じのオーラがあるし、
自分の魅せ方を心得ている!GJ!!
いつものように「おすし」も超格好良くて良かったんですが、
今回は個人的には「こさかな」と「このちゃん」がいつも以上に輝いて見えたかな~
特に「こさかな」に今まであまり感じなかったような
「頼もしさ」や「力強さ」を感じたのは印象的でした。
3期生は両日ともスタンドをトロッコで移動しながらのパフォーマンスだったので、
アリーナ席で見ていた事もありちょっと残念でしたし、
3期のパフォーマンスの成長具合が見たかったのもあり
出来ればメインステージでのパフォーマンスが良かったかなと…
なお1日通して言うなら
3期生の中だと「まりぃ」が表現力増していた感あったし、
良い感じに余裕が見えたというか、
視野が広くなった感あったし、
終始楽しそうにしていた感あったので印象に残ってます。
よーこが代役でセンターをやった「One choice」は、
緊張しながらも精一杯頑張っていた感あって良かったし、
会場が残念ながら休むことになった丹生ちゃんのサイリウムカラーである
「オレンジ×オレンジ」に染まったのは感動した~
久しぶりに途中で演出加えたり等のアレンジが無い音源通りの「My fans」は
相変わらずライブで聞くと何倍もカッコイイし、
なのちゃんセンターの「Am I ready?」での、
独特のフワフワした幸福感に満ちたような空気感は唯一無二で本当に最高!!
「誰よりも高く跳べ!」では最初の間奏で、
くみてんがひなあいで見せた低い体制の「ソーラン節」を振りに取り入れてみんなでやったりもしましたし、
(2日目はおひさまも掛け声しましたww)
くみてんがいつも通り弾けまくりで熱くて最高でした!

MC部分では、
関西出身メンバーはみんな嬉しそうで実に良かったし、
生配信で言っていた「ハッピートレインガタンゴトン」「出発進行!ヒッヒー!」を本当にやったりw
4期ちゃんのコーナーで、
ペンライトの色でおひさまにアンケートを取るというのがあったり、
りおたむからのお願いとして
甲子園の応援の「盛り上がりが足りない」を「おひさまが足りない」に変えて、
「まだやるのかw!」くらい、
みんなで何回もやったりと、
観客参加型の盛り上がる企画が多かったのも良かった!
あとMCであまり浸透してないと嘆いていた
「パクチー ピーマン グリンピース」の略称が「パピグ」というのは、
「One choiceの配信ミニライブ」のMCとメッセージで言ってただけなんで、
浸透してないのは致し方ないかなと思うw





★セットリスト
影ナレ1日目:みーぱん&小西ん
影ナレ2日目:きょんこ&よーこ

M00.Overture
-VTR:OP映像-
-ダンストラック-
M01.アディショナルタイム
M02.月と星が踊るMidnight
M03.川は流れる
-MC-
M04-1.君しか勝たん
M04-2.キュン
M05-1.パクチー ピーマン グリンピース
M05-2.愛のひきこもり
M06.シーラカンス
M07.恋は逃げ足が速い
-MC-
M08.ガラス窓が汚れている
M09.こんなに好きになっちゃっていいの?
M10-1.You’re in my way
M10-2.君は逆立ちできるか?
M11-1.愛はこっちのものだ
M11-2.骨組みだらけの夏休み
-MC-(藤嶌 果歩)(4期からの質問コーナー)
M12.見たことない魔物
M13.期待していない自分(4期)
-MC-(おひさまが足りないコール)
M14.キツネ
M15.One choice(C:正源司 陽子/影ポジ:宮地すみれ)
M16.My fans
M17.NO WAR in the future 2020
M18.Am I ready?

EN01.HEY!OHISAMA!
-MC-
EN02.誰よりも高く跳べ!2020
EN03.JOYFUL LOVE






☆お土産

大阪駅&新大阪駅は駅構内に有名店が多くあるのもあり、
いろいろ食べられる&買えるのが実によいよい!
他にも「ゐざさ中谷本舗」さんの「柿の葉寿司」と、
「PAINDUCE」さんのパンなんかも買いましたし、
たこ焼きやお好み焼き(ネギ焼き)なども堪能しました!
みんな美味しかったわ~ 大阪最高!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ひいてばたんきゅー | トップ | メタルメモ10(2023) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事