ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

Metallica「Screaming Suicide」

2023-01-23 07:26:40 | 洋楽ネタ
「Metallica」が春に発売予定の新作から、
「Screaming Suicide」のMVを公開したのですが、
曲自体は初期の感じや「Annihilator」辺りを髣髴とさせるような感じもある、
ストレートでハードでノリの良いオーソドックスなメタルソングで、
ノリノリのギターリフなんか素直にカッコイイし、
良い意味でキャッチーで分かり易い曲で中々に良いんですが、
曲のタイトルが「Screaming Suicide」なように歌詞が深いんだよねー!

作詞したJames Hetfieldによると、
「タブー視されているSuicide(自殺)について書きたかったんだ。
この曲の意図はみんなが心の中に持っている暗い感情についてコミュニケーションを取ることだ。
そういう気持ちを持っているという事自体を否定しなければいけないという考えはおかしいと思うんだ。
そういう暗い感情は誰もが何回かは直面することだ。
それに向き合って対峙するという事は、その事について会話をするということだ。
多くの人間が経験する事ならば、みんなで話し合ったほうがいい。君は独りではない。」
との事で、
みんなが「自殺」という社会問題に触れたがらない事を疑問視して問題提起してるんだよね~

臭い物に蓋をしても根本的な解決にはならない訳ですので、
こういう風に大物アーティストが問題提起してくれるのは凄く良い事かと。


ちなみに、
音楽自体もヘヴィな「Metallica」ですが歌詞もヘヴィなものが多く、
自殺願望を歌っているような「Fade to black」なんていう曲もありますし、
(実際は高級な音楽機材を盗まれて絶望した時の気持ちを歌ってるという説もあります…)
鬱映画の傑作として誉れ高い「ジョニーは戦場に行った」をベースにした「One」という曲もあるように、
以前から「Metallica」は「死」に付いて歌ったダークで重い歌詞の曲ありますし、
内省的で哲学的な歌詞の曲も多いように、
「Metallica」は歌詞が深い曲やメッセージ性が強い曲も多いんですよ。

元々「James Hetfield」は子供の頃に親が離婚しており、
その時の事について「俺は見捨てられたんだって思った」と述べてますし、
父親が居ない事に対して子供の頃に孤独を感じたようで、
幼少期にいろんなトラウマを抱えたのは有名ですし、
通称「ブラックアルバム」が売れに売れて大人気になってからも、
トラウマは消える事なく残り続け、
後にアルコール依存症で更生施設に入ったりしてますからね…
そのアルコール依存症の更生施設の経験がベースになっている
「Frantic」も実にリアルで深い歌詞&曲で、
不安や苛立ちを募らせつつも何とか抜け出そうともがく様な曲で
「Frantic」という「半狂乱」を意味する言葉と
時計が進む音である「チクタク音」を上手く合わせて、
気が狂いそうになる感じを表現してるパートなんか実に印象的ですし、
「My lifestyle determines my death style」(自分の生き方が自分の死に方を決める)という歌詞は、
凄く哲学的で好きなんだよねー!

この曲に続く曲でありアルバムタイトルでもある
「St. Anger」なんて曲は歌詞は勿論の事タイトルから最高ですし、
一般的に「Metallica」=「ヘヴィメタル」なのもあり、
暴力的で怖いイメージあるかもですが、
歌詞がシリアスで深いもの多いですし、
音楽面は勿論ですが歌詞ももっと注目されていいと思う。





PS
自分が知らないだけなのかもしれませんが、
2022年で社会的で深い歌詞で話題になったのって
STU48の「花は誰のもの」や、
22/7の「曇り空の向こうは晴れている」など、
秋元康さん関係だけな気がする…
フォーク全盛の頃は多くあったらしいのにどうしてこうなった…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022年11~12月の櫻坂46の感... | トップ | ヘヴィメタルは健康に良い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-01-23 11:38:08
うちは妻がメタル好きでMetallicaも聴いてるのでこの曲も知っています。angelを一文字入れ替えるとangerになるというタイトルの発想は秀逸ですね。
歌詞に関してはamazarashiなんかも攻めてると思いますが…「境界線」は21年の曲でしたかね、正確には。YOASOBIの「怪物」もリリースは21年だったでしょうか。
最近の日本人の多くは、暗闇から目を背ければ闇から逃れられると思っているみたいので、そうした歌詞も少ないのでしょう。でも本当は闇って睨み返さないとダメで、目を逸らしていたら呑み込まれてしまうものなんですけれどね。
返信する
コメント返信 (ミルクレゥプ)
2023-01-24 08:00:48
メタル好きでMetallicaも聞くとかクールで素敵な奥さんですねw
amazarashiさんは恥ずかしながらちゃんと聞いた事なったので他の曲含めて色々と聞いてみたのですが、圧倒的な個性と共に昔で言う所の尾崎豊さん的な若者の代弁者的な雰囲気ありますし
良い意味で愚直な感じもあってエモくて素敵ですね!素晴らしい!
YOASOBIさんは個人的にも大好きなんですが確かにこの曲はMV含めてメッセージ性強くて良い曲ですよね~
あとangeloprotettoretoru(バロリスタ)さんと言えば唯ちゃんという事で、
「白く咲く花」なんかは特にメッセージ性強くて最高に良い歌詞ですよね。
もっと評価されてもいいと思う。
なんか振り返ったり調べてみると自分が印象に残ってないだけで意外とメッセージ性強い曲は結構あるのかも…

コメント&amazarashiさんを教えてくれてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋楽ネタ」カテゴリの最新記事