ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2018夏アニメ(7月開始アニメ)の最後まで見た作品の感想/雑感

2018-10-21 16:18:41 | アニメやマンガ関連の話
2018夏アニメ(7月開始アニメ)の最後まで見た作品の感想/雑感。


◆すのはら荘の管理人さん
途中からキャラが増えて、
ますます面白くなったし、
お姉ちゃん役が茅野愛衣さんでハアハア(*´Д`)
ああいうキャラの茅野さんの芝居マジ最高!
茅野さんは魅力的に演じられるキャラの幅広いし、
芝居に遊び心あって実によいよい!!
そして管理人さんのギャルな妹演じたあやねるも良かった!
個人的に瀬戸麻沙美さんと宮本侑芽ちゃんが好きなのもあり、
菫さんとゆりさんメイン回がもっと欲しかったけど、
作画は綺麗だったしキャラは魅力的だし、
声優さんが皆さん遊び心入れつつ好演してて凄く良かったし
実に良い「おねショタ微エロ」作品でした。
ただただ良作。
二期とかあるといいな~


◆はたらく細胞
過去話やシリアス展開を入れたりなど、
脚本に工夫はあったものの、
基本的に世界観もオチも同じなんで、
最初に感じた新鮮さやインパクトが薄れていきましたし、
作画は枚数が少なくて使いまわしも多くて紙芝居感があり、
シャフトみたいにそれを補うような演出も無かったので、
途中で中弛みを感じたとはいえ、
内容自体は実に興味深くて勉強にもなったし、
最後は盛り上がったし、
キャラは魅力的で個性的で、
デザインも凝ってて素晴らしく、
声優さんは中堅クラスの有名で上手い人が多めで、
演じたのが十八番な感じのキャラだったのもあり、
存分に芝居の巧さや妙みたいのを楽しめて凄く良かったし、
総合的には中々良い作品だったなと。
OP曲もこの作品らしさに溢れてて凄く良かった。


◆ハイスコアガール
基本的には原作に忠実ながら、
ゲームシーン筆頭に、
アニメにする事で原作より魅力が増していたシーンが多くあり、
懐かしさを感じるシーンも多かったし、
密かに心配してたA応Pの広瀬ゆうきさんも好演してたし、
個人的には実に良かったです!
春に配信される予定の続編も楽しみ。良作。


◆異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
最終回は熱い展開でしたし、
よくまとめたとは思いますが、
格好つけて自分で危険な種を撒いて、
芽が出た後で回収するという、
絵に描いたようなマッチポンプな、
ディアブロの馬鹿さや甘さがきっかけの事件が多く、
最後も生き返ったから良かったものの、
もし生き返らなかったらどう落とし前付けたのかとw
ディアブロの誰も殺さず全てを許すような博愛主義っぷりには
博愛主義で友愛思想の某鳩山さんも勝てないぜww
総合的に見ると良くも悪くも、
現実知らない平和ボケした優しいオタクの、
異世界ハーレムご都合主義マッチポンプ作品でしたが、
作画はかなり頑張ってましたし、
割り切った露骨なエロ展開も良かったので、
(何回かエロアニメ化してたしなww)
最後まで割と楽しめましたが、
マッチポンプ展開ばかりだったので、
総合的には可もなく不可も無くかな…
ただシルヴィを演じた大久保瑠美さんのエロ芝居聞けたので、
そこは個人的に高評価ですけどねw


◆プラネット・ウィズ
世界観や設定は凝ってましたし、
途中まではどう転ぶか分からない展開でしたが、
終盤は熱血アニメ化してしまって、
ベタに小さくまとまった感ありましたし、
いろいろ粗い部分もあったので、
総合的には可もなく不可も無くかな…
ただ井澤詩織さんの芝居が印象的で良かったです。


◆Back Street Girls
毎回吹いたww
声優さんは皆さん素晴らしかった!
特に藤原啓治さん最高だった!w
歌も何気に良かったw
作画枚数少ないながら勢いあったし、
ギャグも内容もキレてて、
良い意味で馬鹿で下らなくて良かったですw


◆ヤマノススメ サードシーズン
終盤の数週に渡っての原作のイメージに無いジメジメ展開は
必然性をあまり感じなかったし、
天使のここなちゃんはとばっちり受けるしw、
何だこの微妙な感じは…誰得だよww
今までのシリーズでは一番微妙で、
中身も薄くて凄く残念でした。


◆オーバーロードIII
他作品なら外伝でやる様な話が多く、
いろんな所にちょっかいかけまくりで、
キャラ増えすぎ&物語増えすぎで、
メインの話が何か分からなくなって来てますし、
風呂敷広げ過ぎな気が…
もう少し焦点絞った方がいいような…
総合的には二期より面白かったけど、
一期より面白くなかった印象です。
作品的に嫌いじゃないんだけどな…歯がゆい…



★総括
「すのはら荘の管理人さん」は文句無しで、
「はたらく細胞」と「ハイスコアガール」が安定して面白くて、
他はぼちぼちといった印象で、
前期以上に今期は微妙だったかな…
過去最高に純粋に内容やストーリーが良かったとか面白かったとか、
続きが気になるとか最後がどうなるか気になる作品が少なかった。
ここ数年で所謂「まんがタイムきらら系」などの「日常系」と
「低予算ギャグ系」は安定してきた感ありますし、
今期で言う「はたらく細胞」のような「個性に秀でた系」の作品は良作多いですが、
「ストーリー重視」系の作品は良い物は年々減って来てますし、
中途半端に終わるのも普通になってますが、
いつまでもこの状況が続くんですかね…
最近の作品で満足する形で終わった「深良い」作品は、
「宇宙よりも遠い場所」と
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」くらいだもんな…
年々酷くなってる気がするだけに、
来期はもう少し「深くて良いストーリー作品」が増えるといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道は遠回りしたくなる | トップ | 2018秋アニメ(10月開始アニメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事