お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

いつものように・・・

2013-07-21 21:07:05 | 日常の出来事

お久し振りです。暑い日が続いていますね。私の介護も半年過ぎました。

最近の姉は随分調子が良くなり月に1度(約1週間)のショートスティの他、先月からは週4日の

デイサービスにも楽しく通っています。私の方も時間的な余裕が出来て気分がとても楽になりました。

毎年7月・8月は暑いのでウォーキングや散策はお休みしているので運動不足になり心配です。

今月はこんなこと ↓) を楽しみましたので、いつものようにまとめてUPしました。



                                       
日曜日、T子さんのお誘いでクラシックコンサートに行きました。会場は私の地元の川口リリア・メインホールでした。

演奏は今年の1月に聴きに行ったことがある高田馬場管弦楽団の定期演奏会です。

ヴェルディ・メンデルスゾーン・ストラヴィンスキー3名の作品を演奏しました。

涼しいホールで好きなクラシックを聴き、しばし外の猛暑を忘れたひと時でした。

Y子さんに誘われて行田の古代蓮を観にいきました。朝早く起きて赤羽駅から二人で高崎線に乗りました。

行田駅からシャトルバスに乗り古代蓮の里に到着しました。ここは14ヘクタールもの広い公園で樹木や水生植物、

草花など自然がいっぱいの素晴らしい所でした。古代蓮は別の所で観たことがありますが本家の行田蓮は初めてです。

ゆっくり蓮を観てから昼食を食べて午後から行田のもう一つの観光名所の忍城に行きました。

ここは昨年 映画 のぼうの城 の舞台となった場所です。郷土博物館では忍城の歴史や行田市の歴史や文化を

分かり易く説明した展示品などを観てまわりました。

<古代蓮の里でパチリしました・ 画像12枚>

今日は毎年7月に開催されている SKIPシティ 国際Dシネマ 映画祭2013 に映画を観にいきました。

映画好きの私は ほぼ毎年行っています。この映画祭も今年で10周年を迎えました。

今年は忙しくて2本しか観ていません。先日行った忍城の水攻めをテーマに描いた のぼうの城 と

アメリカ映画 ぼくと叔父さんとの事 です。11歳の少年が憧れの叔父さんと過ごした1日を

とてもドラマチックにアメリカの闇を描いた衝撃作品でした。子役の黒人少年の演技にすっかり魅了されました。

昨日は以前やっていたわがまま会の友2人と夕方、練馬で待ち合わせて、行きつけの韓国料理のお店(仁樹)に

行き、韓国の家庭料理を沢山 A氏に御馳走になりました。久しぶりにお会いしたA氏もK子さんもとてもお元気で

懐かしさで話が弾みました。お茶も2件もはしごをして遅くまで楽しみました。

明日は姉がショートスティから戻り、又介護が始まります。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですねぇ (yasuyo)
2013-07-22 09:51:00
お姉さま、快方に向かわれていらっしゃってほんとによかったです。テトラさんの介護のたまものですよね。

ブログの画面からもホッとされたご様子がうかがえてうれしくなりました。

スマホデビューなのですか。私はついてゆけませんが
ハスの花も睡蓮もとてもきれいにアップされて楽しめましたよ。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2013-07-22 22:18:52
コメント有難うございます。

こちらは猛暑が遠ざかってすこし過ごしやすい日が続いています。

姉の事もだんだん楽に対応出来るようになりましたが、この歳になっても

姉妹げんか(口げんか)をしてお互いにストレス解消をしていますのよ(笑)

スマホはまだまだ使いこなしていません

返信する
商店街 (ベランダ)
2013-07-23 14:46:18
こんにちは、テトラさん。
暫くお休みしていました。

思い出しましたよ七夕祭り、わぁ~懐かしいわ~
あの商店街ですよね、
賑やかですよね、孫たちと一緒に歩いたことを思い出しました。
UPして頂き嬉しいです。

スマホデビューしたんですね、
羨ましいわ、私はまだです。
子供たちがプレゼントしてあげると言うのですが、断っているんですよ、
目も悪いし、なんだか難しそうで・・・
でも慣れるといいのでしょうね便利で、
まだ昔の携帯です(笑)
でもすごく興味はあるんですよスマホに。
返信する
もう半年~ (なぎ君ママ)
2013-07-23 15:12:26
早いですね
もう半年経つなんて

頑張りましたね!!!
凄いすごい
お疲れ様です

行田の古代蓮 見に行かれたり
クラシックコンサート 行ったり
テトラさんのご自分の時間がとれて
何よりです

私は、ナギ中心の生活で
朝 5時前から起きているので
ボーっとしています。

8月のお盆と墓施餓鬼
9月の七回忌 終わるまで
落ち着きません

また川口で ランチご一緒に
返信する
ベランダ さま (テトラ)
2013-07-23 21:36:16
お久し振りですねベランダさん!

そうです、あの商店街(ふじのいち商店街)の七夕まつりです。
ベランダさんに喜んで頂いて私も嬉しいわ。

今年はゆるキャラでお馴染みの“くまもん”の飾りが目立ちましたよ。

スマホはいつになったら使いこなせるのかしら・・・
返信する
なぎ君ママさんへ (テトラ)
2013-07-23 21:53:04
コメント有難うございます。

あっという間に半年過ぎました姉の介護も、最近は
ゆとりを持って出来るようになりました。

なぎ君ママさんも規則正しい生活をなさり、色々とお稽古事や
お孫さんさんたちの面倒をみたりして頑張ってホントにスゴイですね。

これからお盆や七回忌とお忙しい行事を控えていますが
どうぞ無理をせずにご自愛下さいね。
返信する
良かったですね (シャム)
2013-07-23 23:12:42
お姉さま良い方向に向かってるそうで良かったですね
介護の成果がありましたね
本当に良かったです

行田の蓮 去年行きましたよ
沢山の種類の蓮にびっくりでした
蓮があんなに咲いているのを始めて見て感動しました
デトラさんも始めて行かれて良かったですね

もっともっとお姉さんが元気になられますように!
デトラさん体調に気を付け頑張って下さいね

返信する
シャム さま (テトラ)
2013-07-24 23:33:05
コメント有難うございます。

皆さまのお蔭で姉も随分回復しました。

行田の蓮、シャムさんも去年行かれたとの事、あの広さと

種類の多さにビックリしました。気に入ったので又、

来年も行く積りです。



返信する
スマホデビュー (あきこさん)
2013-07-29 21:50:42
スマホデビューされ、これから沢山のお楽しみが増えますね~

クラシックコンサートに行かれて、感動されて、よかったですね。
暑さもきっと少しは我慢され、お過ごしされるのでしょうね。

古代蓮はきれいですね。
画像編集はGIFアニメですか~

映画鑑賞も話題作品、よかったですね。
返信する
あきこさん さま (テトラ)
2013-08-01 21:44:26
お返事遅れてごめんなさい。

スマホデビューはしましたが、いまだによく分かりません。
文字が大きいのだけが助かります(笑)

行田の古代蓮は一見の価値ありですよ。
返信する

コメントを投稿