お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

書展 ・ ヘルスアップセミナー ・ 自遊プラザ散策

2014-03-10 10:31:38 | 日常の出来事

3月になっても寒い日が続いていますね。 私はいつものようにあちこち出歩いていましたが

姉の体調がよくなかったりして 更新が遅くなりました。

まとめてUPして長くなりましたが、見て下さいね。

【 書展へ 】

< 川越駅前のatre・MARUHIROの玄関で正午に見かけた可愛いからくり人形たち >

仲良しのW子さんに誘われて 川越市立美術館 へ行きました。 お昼に川越駅で待ち合わせ

ランチ(好きな韓国料理)をとり お喋りを愉しみました。

外は 生憎の雨でしたが 川越に詳しいW子さんは あちこち案内をしてくれました。

私も 毎年1度は 川越に行きますが 知らない所ばかりでしたので とても嬉しかったです。

< 雨の川越の蔵造りの街並と 時の鐘 >

市立美術館の市民ギャラリーで W子さんの知人ご夫妻(書家) の書展が開催されていました。

これまで 何度も書展の鑑賞に行ったことはありますが、今回の書展は全ての作品が

薄墨で書かれていて びっくりしました。

< 薄墨作品の一部です。全て草書のようで読めませんでした >

たまにしか薄墨の作品を観たことがなかったのでとても新鮮に感じました。

W子さんも書の師範ですので彼女の作品も是非観せてほしいと思いました。

夕方まで街中を散歩したり、お茶したり食事をしたりしてのんびり過ごしました。     < 3月5日・記 >

【 ヘルスアップセミナーへ 】

帰りには お土産に タニタの金芽米や アクエリアスゼロを頂きました。

その後 友と遅いランチや、お茶をしてから お別れしました。     < 3月8日・記 >

【 自遊プラザ・3月の散策 】

今月の散策は世田谷にある梅の名所・羽根木公園に行きました。

お天気もよく暖かくて絶好の散策びよりでした。公園の梅も丁度見頃で参加者も皆大喜びでした。

チョット早いお昼のお弁当を皆で輪になって食べました。食後はゆっくり園内の梅を見物しました。

園内は沢山の見物客で賑わっていました。

羽根木公園の次はお隣の駅にある豪徳寺に行きました。豪徳寺は招き猫の寺として知られています。

井伊家の墓所がある豪徳寺は整然として清々しい感じを受けました。

最後は電車で新宿に戻り都庁45階の展望見学をしました。こちらも多くの見学者がいました。

私は今回で3回目です。高い所からの眺めは気持がすっきりしていいものですね。

参加者の中には広島から上京中の会長の友人の若い女医さんがいらっしゃいました。

とても素敵な 感じの良い先生で 私たちにも気さくに 話しをしてくれました。

先生は 今日 広島に帰るとの事で 途中でお別れしました。

恒例の二次会は新宿の居酒屋さんでしました。カラオケ付きの部屋でしたので

皆さん お喋りの後は カラオケで自慢の歌声を 聴かせてくれました。

時間の経つのを忘れる位 みんなで盛り上がり 楽しいひと時を過ごしました。

今日の参加人数は 約20名でした。私の今日の総歩数は1万8千歩余りでした。   < 3月9日・記 >

書展など (yasuyo)
2014-03-12 09:45:36
おはようございます。

ヘルスアップセミナーでのチェック結果、よかったですね。ほんとに日頃の心がけのおかげですね。
見習いたいことばかりです。

積極的に出歩かれてほんとにいいことだとおもいます。
羽根木公園 (あきこさん)
2014-03-12 14:27:51
羽根木公園へ梅見でしたか~
きれいな梅の下もまだ寒かったようですね。

(丁度その頃に、近くの羽根木公園へ、長男一家3人も出かけました)

皆さんと1万8千歩程歩かれて、その後のカラオケとか、お楽しみが沢山あり、よかったですね。
yasuyo さま (テトラ)
2014-03-12 18:34:36
我々の年代はなんといっても健康(体)第一ですね。

それぞれ自分に合ったやり方で健康維持を心掛けたいですね。

何をしても3日坊主ですが、歩くことはなんとか続いています。毎日ではありませんが・・・
あきこさん さま (テトラ)
2014-03-12 18:42:41
羽根木公園はあきこさんのお住まいの近くでしたね。

初めて行きましたがとても梅が多くていい所ですね。

月に1度の自遊プラザのお仲間さんとの散策を楽しみにしています。
特に二次会が目的?です(笑)