お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

壬生・おもちゃのまちハイキング

2013-11-16 22:19:27 | ウオーキング&ハイキング

今月も いつものように姉をショートスティに送り出し、早速 好きなウォーキングに出掛けました。
今週のハイキングも 東武鉄道主催の健康ハイキングです

行き先は栃木県の下都賀郡にある 壬生町 という初めて行く所です。
とても ゆったりとした 雰囲気の清潔な町で 歩いた場所の半分以上が広い公園でした。



又この町はおもちゃのまちとして広く知られていて、バンダイミュージアムやおもちゃ博物館が
この町の人気スポットとなっているようでした。この博物館やミュージアムはハイキング参加者は
半額の入場料で入館できるとのことでしたが、帰りの時間が遅くなるので入口だけパチリして帰りました。
今日のハイキングは往復4時間余り電車に乗りました。

 

 

 

コースは壬生駅しののめ公園(受付)車塚・牛塚古墳道の駅みぶとちぎわんぱく公園
壬生総合公園 (ここで昼食) ・壬生町おもちゃ博物館おもちゃのまちバンダイミュージアム(解散)
おもちゃのまち駅です。 歩行距離はわずか11km、参加人数は約1,200名位とか・・・

帰りの電車が遅れて地元駅に着いた時は周りが暗くなっていました。
やはりコンクリートの道を歩いたのと、長時間電車に乗ったのでかなり疲れました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (シャム)
2013-11-18 09:39:51
お疲れ様でした
往復に時間が」かかるのは疲れますね
やはりコンクリートではだいぶ違うんですね
始めて行くコースはワクワクしますよね
健康的な趣味でうらやましいです

おもちゃのまち 子供さん達が喜びそうですね
参加費はお金がいるんでしょう
どのくらいですか
返信する
シャム さま (テトラ)
2013-11-18 11:17:18
土とコンクリートではかなり足にかかる負担が違うような気がします。

初めての壬生はとても気に入りましたので又、訪れてみたいと思いました。

おもちゃ博物館は 子供連れや孫連れが来ていました。

鉄道関係のウォーキングやハイキングは参加費は無料です。

参加者が電車に乗ってくれるだけでいいようです(笑)

返信する
健康ハイキング (yasuyo)
2013-11-21 09:12:00
おはようございます。テトラさ~ん
いろんな私鉄主催のハイキングがあるのですね。参加者も大勢で楽しそうです。ゆるキャラの雷坊はじめてみました。各地のゆるキャラ大活躍ですよね。
栃木県・・・地図でしか知りません。おかげさまで旅しているような気分です。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2013-11-21 22:07:20
首都圏はJRの他、多くの私鉄が走っていて殆どが

ハイキング&ウォーキングを主催していますので

あちこち参加する楽しみがあります。

ゆるキャラは埼玉県が一番多いそうですよ。

栃木県はバス旅行で時々行きますが、ウォーキングでは初めてです。
返信する
みぶ (あきこさん)
2013-11-22 17:39:47
みぶと読むのですね、難しいのでどこぞ^と思いました。
栃木県なのですね。

11キロのウォーキングとは頑張られましたね。
東武電車はなかなか利用価値がありそうですね。

暖かくなったら、童心にかえって楽しんだりして、行きたいですね。
返信する
あきこさん さま (テトラ)
2013-11-22 18:20:11
そうなんです。みぶという珍しい町名ですね。

とても歴史のある町のようです。

東武鉄道も鬼怒川温泉のほか、スカイツリー駅が

出来て一段と利用客が増えましたね。

おもちゃのまちはお孫さんが喜びますよ。
返信する

コメントを投稿