ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

3歳児のレッスン

2008-11-28 14:21:02 | ピアノレッスン
親子でピアノというサービスを
わたしが暮らしている区で
配布される子育て応援券が使える活動として提供しています。

どんなレッスン内容にするかは、それぞれの親子の希望するものが
違うので、一度相談に来ていただいて決めています。

昨日第1回目のレッスンに来たMちゃん
相談の時は、何もかもはじめてだったので
なかなか声も出ず、恥ずかしそうにしていたけど
昨日は、最初からご機嫌で「おはようございます」「おねがいします」の
挨拶もしっかり出来ました。

まだまだ手も小さく、指の力が弱いので
3,4歳児のお子さんには、お母さんと一緒に
指の番号の歌を歌いながら、指先へ意識をもっていく歌遊びや
いずれ鍵盤を弾いていくための
腕や手首の脱力のための歌遊びをまずやります

ピアノの鍵盤からドを探す
リズム楽器でいろんな速さを叩いてみたり

全てを楽しい音楽活動として、お母さんも参加しながら30分を
過ごします。

「どんぐりころころ」とっても上手に歌えました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のリトミック | トップ | クリスマスバージョンでリト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事