ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

第1回発表会

2012-07-30 09:50:15 | ピアノレッスン
7月29日、昨日はわたしの教室でのはじめての発表会を行いました。

猛烈な暑さが続く毎日
昨日も外を少し歩くだけで
汗だくになるような気温

開演が2時半からなので
その1時間半前には会場に入り
準備を始めました

夫と大学時代の友人が心強い助っ人
会場には、仙台に住む友人からお花のお祝いが

1部は、全員独奏

みなさんよく頑張りました

10分間の休憩の後、第2部

2部は、全員連弾です
お友達同士、お母様と一緒、先生と一緒
ソロよりもリラックスして演奏出来ていましたね

会場のピアノの響きはどうでしたか?
コンサート用のグランドピアノは、無理をせずに
大きな音がでるので気持ちいいですよね

このピアノ選びにおいて、悩んだんです
もう1台カワイのNXっていうグランドがあったのですが
自分で試し弾をした時、ふたを閉めた状態だったのに
ヤマハのフルコンの方が弾き心地がとても良くて軽やか
音も華やかだったんです
せっかくの舞台はフルコンですね、やっぱり

最後に講師演奏 
これは、大昔にさらった曲で暗譜には不安が無かったのですが
会の準備や進行をしながら、久々の大勢の前での演奏
大きなプレッシャーでハラハラドキドキでした

そして会の締めくくりの挨拶



あぁ、でもみんなオシャレして、小さいながらも
パリッと弾けて、ハレの場って必要だなって思いました

ひとりひとりの生徒さん、みなさんが温かいご家族に見守られて
とてもいい雰囲気だったので、こちらまで幸せ気分になれます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日のリトミック | トップ | 8月のピアノレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事