ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

PTNAピアノステップ

2011-02-23 17:53:29 | ピアノレッスン

わたしが自分の教室として、ピアノを教え始めて丸3年

まだ発表会を開催していません。
昨年は、勉強会(弾き合い会)を夏に幼児と小学生のグループに分けて
杉並公会堂で行ったのだけど、全員がご家族やお友達の前で演奏を披露するに至ってません。

楽器を習うということは、人前で演奏してこそ価値があると思います。

わたし自身、子どもの頃習っていた教室では、毎年ステージでの発表はあり、
子どもだからドレスやよそ行きのワンピースを着せてもらうことも楽しみの一つ。
いつもの練習曲じゃ無く、少し背伸びした名曲を演奏できることが、何より嬉しかった。

わたしが子育て中なのもあり、時間と曜日を限定してレッスンを行っているから
なかなか自分の教室だけで発表会を開催出来ていません。

友人の教室と合同で発表会をしようか?いろいろと試行錯誤中

現実には、来春以降になりそうです

そこで、みなさんにおススメしたいのが

ピティナピアノステップ

http://www.piano.or.jp/step/about/


それぞれのお子さんに合わせたレベルで課題曲や自由曲を選んで参加できます

いろんな先生から評価を受けることもできます

ピティナは、全日本ピアノ指導者協会のことで
わたしも指導者会員です。うちの生徒さんが参加する場合は、割引制度も利用できます。

コンクールとは違うので、そんなに力まなくても大丈夫!

興味のある方はお尋ねください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の親子リトミック | トップ | 3月の親子リトミックのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事