ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

今日の親子リトミック

2015-05-21 13:35:57 | リトミック
こんにちは

明け方はものすごい雷雨でビックリしましたが
今日は朝から爽やか過ぎるほどの
気持ちいい天気ですね

午前中は、Tutt親子リトミックでした

2組お休みされましたが、4組の親子さんと楽しく活動できました

「はーい」のお返事の後にタンバリンをタン

トップバッターになってもらったKちゃんの大きなお返事が
みんなの良いお手本になりました

お母さんとお友達

握手でこんにちは

げんこつやまのタヌキさん

頭・肩・ひざ・ぽん

人数が今日は少なかったので
「コロコロポン」というメロディに乗せたボール遊びもしました

手を叩きましょう

お母さんとお散歩

ママのお膝でゾウさんのメロディでゆったり寛いだり

駆け足○○
いろんな体の部分を覚えながらタッチ

絵本は「はらぺこあおむし」

鑑賞は「フニクリフニクラ」

さよならあんころもち


1歳半くらいから3歳児までと
同じ学年だけを集めた活動ではないので
少し大きい子が1歳児の子に手を差し伸べたり
優しく声かけする場面もあり、
幼いながらも思いやりの気持ちや
一緒にいる場を楽しもうとする気持ちが見られて
とても良かったです

同じ年齢より、ほんの少しの1~2歳差で学ぶことは多いですね

6月のリトミックは4日と25日、いずれも木曜日

ジメジメした梅雨に入っているかもしれませんが
元気に楽しい時間を過ごしましょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子リトミックメンバー募集... | トップ | ブルグミュラー25の練習曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事