ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

親子リトミック1月28日

2010-01-29 09:36:44 | リトミック
昨日は、春を思わせるようなゆるんだ空気でした。
最高気温が東京で16℃
3月下旬の気温だそうです

しかし晴れではなく、雨がちらついたり
こんなボヨヨ~ンとしたお天気でも
親子リトミックに5組のママとチビッ子が集まってくれました

初参加は、1歳のHちゃん親子1組
あとのメンバーは、秋からのYくん、Kちゃん、Hちゃん
前回からのRくん親子です。

あいさつ「は~い」の後タンバリンをタン!
お母さんとお友達、お母さんとお散歩
今日のお散歩は、R先生の新しいアレンジ「風吹くピアノ」です
トルネードな感じの音使いが面白い

頭・肩・ひざ・ポン
一番大きいYくんが今日もお手本のように頑張ってくれます
年齢差が1~3歳とある子どもたちを
年齢別にクラスわけしないで活動しているので
チビちゃんには、もうすぐ入園のYくんの動きや声には
とても良い刺激になります
Yくんも自分より体も小さく、出来ることもまだまだな1歳児には
優しく接することが出来、3歳児なりにお手伝いしようという気持ちが
芽生えて、見ていてほほえましいやら、頼もしいやら

お鍋の歌  昨日は寄せ鍋を作りました

おつかいアリさん、ガタガタバスは大好きなママのお膝のビートで

前回の「抱っこのおにぎり」絵本を
歌遊び付きで、ママがお子さんをおにぎりに見立ててのふれあい遊びは
予想通りのおお受け

上げたり下げたり、ドミソの身体表現

ママ達もとっても協力的、愛情いっぱいにわが子をリードしたり
時には補助したり、子どもたちの笑顔がはじけました

2月は15日(月)1回のみです

季節に合わせた歌、鑑賞の曲用意してお待ちしております
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達の影響 | トップ | 子どもへのまなざし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事