Mの美味しいつぶやき

食いしん坊な夫婦が食べ歩いたお店の感想や家での食事中心に書き綴っていく予定です。

蓮根饅頭

2007年04月25日 | 
今日は旅行明けだし、和食が食べたいあなぁ、と。蓮根が安売りしていたので蓮根饅頭を作ることに。
今日の前菜は家に残っていた新玉葱とワカメのポン酢ドレッシング和え

ポン酢に醤油、サラダ油を足してドレッシングに。
やっぱり新玉葱って美味しいなぁ。

これは料理教室で習ってから作ってみたかったもの。
蓮根の皮をむいて1時間ほどミョウバン水につけ、すり卸し卵白、塩を混ぜ混みます。
穴子を出汁と味醂、醤油で煮込んだものを中に入れて丸めてラップに包み蒸し、銀餡(出汁を味醂、薄口醤油で調味して水溶き片栗粉でとろみをつけたもの)をかけ茹でた蚕豆を散らして完成!
もちもちしてなかなかだけど、これは揚げ出汁みたいにした方が美味しいんじゃない?と夫。なるほどそうかも・・・。
そして鯵ご飯

お米を出汁に薄口醤油、味醂で薄い味をつけ、千切りにして水にさらした生姜と共に炊きます。それに3枚に卸して中骨を抜き、塩焼きした鯵と塩もみした白菜、いり胡麻を混ぜ込みます。
やっぱり日本食っていいなぁ。
最後にふきの味噌汁

ふきはすごく長いまま売っているから二人だと消費するのが大変!


最新の画像もっと見る