Mの美味しいつぶやき

食いしん坊な夫婦が食べ歩いたお店の感想や家での食事中心に書き綴っていく予定です。

スペアリブの黒胡椒蒸し

2008年03月12日 | 
今日はスペアリブで、前から作ってみたかった黒胡椒蒸しを作りました♪
これは以前学校に勤めていたときに、中国料理の授業で扱ったレシピ。
最初に、白菜と若布のサラダ

白菜は軽く、塩・胡椒で炒めます。
若布はパルで買った春採れ若布
これについていたポン酢に胡麻油を加えてドレッシングに。
この若布、すごい歯ごたえ!!若布って本当はこうなんだぁと関心。
そしてスペアリブ♪

スペアリブに片栗粉と重曹を少々まぶしてしばらく置きます。塩、粗引き黒胡椒、ニンニクの微塵切り、揚げニンニク、旨味、砂糖、オイスターソース、老入れてよく混ぜ、水も少し加えます。最期に胡麻油と、揚げニンニクを作った後の油をたらして蒸すだけ。これは本当は牛の骨付きカルビを使うのだけれど、スペアリブでも十分に美味しい♪
今日のスープ

ザーサイは水にさらして塩抜き。ささ身は塩、胡椒、老酒で下味をつけて片栗粉をまぶして油通ししておきます。戻した春雨と、全ての具をスープに入れて煮込み、最期に白髪葱を入れて出来あがり。
昨日の牛すね肉を煮たときのスープを使ったので、コクのあるスープになりました♪


最新の画像もっと見る