みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

ビルダーズ2・前作との違い。プレイ中の感想

2019-01-18 22:31:24 | ゲーム

先日買った「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」
面白すぎてヤバいと感じる私です

 

もう毎日プレイするのが楽しみで仕方がないですよ。
いつも仕事から帰ると夕食の準備して食べたり、
洗濯もの畳んだりお風呂入ったりで、2時間くらいは
かかります。そのあとパソコンで作業したり
するんですが、これが終われば遊べると思うと
家事も作業もバリバリ終わらせちゃいます(笑)
今まで結構ダラダラしてたんだなぁ。
疲れてるときはダラダラも大事ですが。

 

前作も凄く面白かったですが、ちょっと不満だった
システムが結構改良されてます。

 

まず、装備の耐久性がなくなったのは嬉しい
一度作った武器や防具はずっと使えます。
前作は遠出してるときに限って壊れたりして、
常にストックが必要なのか不満でした。

 

そして、全ての世界が一つになったこと。
前は島ごとにアイテムも持ち越しできず、キャラとも
お別れで、せっかく一生懸命作った街ともサヨナラして
なんだか悲しかったんですよね。
フリーモードも一からの作成で、知ってる仲間もいないし。
でも今回は拠点の島から、それぞれの島に出稼ぎに行く感じで、
アイテムも持ち帰れるし、仲良くなったキャラも連れていける。
これは素晴らしいです。

 

なにより大きいのはシドーの存在。
壊すことと戦いが得意なシドーは、主人公に
襲いかかるモンスターを倒してくれます。
地味にアイテム収集も手伝ってくれるし、
結構強いから放っておいて自分は物作りに
集中できるんですよね。
そして結構紳士のいい奴です

 

ある島で、主人公とシドーは食事を支給されるんですが、
シドーは「俺はいいからお前が食べろ」って、自分の分を
くれるんですよ
それが支給した相手の気に触って、そこからシドーは何日も
食事を貰えないんですが、主人公にやっぱり返せとも言いません。
シドー男前すぎるやろー
女主人公の私はメロメロです(笑)

↑プールサイドでくつろぐシドー(左)と主人公(右)。衣装はバニーちゃん

 

ボス戦は街の仲間たちも手伝ってくれるし難易度も下がっています。
前作はボス戦が結構難しかったんですが、アクション要素が
減っているので助かります。
そしてボス戦の後は街が破壊されてめちゃくちゃになりがちですが
それも自動で修復してくれるのが嬉しい。

 

本当よく出来てますよ。
元々のベースとなるのはドラゴンクストの世界ですが、前作は
ドラクエ1の世界が舞台でした。
そして今回はドラクエ2の世界が舞台。
ドラクエ1では1人だった勇者が、2になって勇者は3人になり仲間と
パーティーを組んで敵を倒すのですが、正にビルダーズの世界でも
同じことが言えますよね。

 

あと前作で厳しかったトロフィーも、今作は日にち制限のチャレンジは
無さそうです。のんびり物作りを楽しむのが醍醐味なのに、クリア条件に
日数制限を付けるなんて無粋ですよねw

 

今は、3つの島をクリアし、4つ目の島で開拓を始めたところです。
拠点である、からっぽ島はまだまだ開拓中ですが、やることが
多すぎて楽しくてたまりません

↑開拓中のからっぽ島。

 

ちょっと不満なのは、素材島が広すぎて目当てのものが見つけにくいのと
ヒロインであるルルが、一昔前のわがままヒロインっぽくてちょっと
ウザイ…てことくらいでしょうか。

 

ビルダーズ1の不満要素がほぼ改善されて、思いっきり物作りが
楽しめるので、おすすめですよー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。