みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

私のコロナ対策、最近は除菌・食事も強化中

2020-04-18 11:48:27 | 日記

私は今までは、ワイドショーはあまり観ていませんでした。
事件性のあることなら気になりますが、芸能人が誰と付き合ってるとか
なんて言ったとかにあまり興味がないからです。

 

でも今は毎日ひるおび観ています
コロナ関連のことはとても気になるし、日々状況が変わっていくじゃないですか。
どうやったら防げるのか、給付についても気になるし、専門家のお医者さんが
見解を話すのも聞きたいですから。

 

以前は12or13時~21時までの7・8時間勤務でしたが、今は職場のスタッフ人数の調整で
出勤時間が遅めになっています。1日の時間を短くし、その分出勤日数を増やす感じです。
なので出勤するギリギリまでワイドショー見てます。

 

一番気になるのは、吉村知事のツイッターです。
素早く情報を出してくれるので、毎日何度もチェックしてます。
大阪府民としては有り難いし、頼もしいリーダーです

 

私のコロナ対策としては、外から帰ったらうがい・手洗いはもちろん、玄関先で着替えます。
洗顔し、髪も軽く拭いています。

 

そしてスマホはアルコール除菌。
買い物した日は新聞紙を広げて商品を並べ、箱ものや袋ものは1つずつ除菌シートで
軽く拭いています。
すぐ使うものは中身出して、タッパーとかビニール袋に入れ替えて袋は捨てます。
野菜はキャベツやらレタスは外側を捨てて、あとは水洗いしています。
肉類はいつもどおり、トレーから外してラップで小分けにして冷凍。
エコバッグは洗濯かごへ。財布もアルコール除菌。
という感じです。

 

ホントは帰宅してスグにお風呂に入りたいけど、私が帰ってくるのが21時過ぎなんで
お風呂入ってたら夕食がかなり遅くなっちゃうんですよね。
食事もバランスよく栄養がつくように気を付けて作っています。

 

除菌はささーっとしか出来てないので、やりすぎなのか、まだまだ足りないのかは
よく分からないです。

 

でも、感染経路は飛沫感染より、なにかを触ったときの感染のほうが多いと聞いて
不特定多数の方が触っている可能性がある、スーパーの品とか怖くなって
最近やり始めた感じです

 

外出時は除菌シートを持ち歩き、気になったときはマメに手の除菌をしています。
でも手を除菌しすぎると手が荒れてしまうので、除菌したあとはハンドクリームを
セットで使うようにしています。

 

こんな面倒な作業、いつまで続くのが不安になりますね。
自分が感染してしまうのが嫌だという裏には、周りに迷惑がかかるのが嫌です。
私がコロナ感染者になれば、旦那も仕事に行けず自宅待機になるでしょう。
私の職場は休業して消毒作業するだろうし、狭い店なんでスタッフみなさん濃厚接触者で
自宅待機になるでしょうし、全国チェーン店なので風評被害も出そうです。
感染して重い症状になる方が出るかもしれません。
旦那の職場まで消毒しなきゃかもしれません。
それが恐ろしいです

 

しっかり自衛と対策をして、乗り越えたいですね。