みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

雨で避難勧告がでてたらどうする?

2021-08-17 10:51:54 | 日記

8月でこんなに雨が続くのって珍しいですよねー。
洗濯物が外に干せないので、部屋の中もジメジメ感じます。

 

我が家は幸い山や川が近くに無い地域なので
土砂災害や浸水の被害にはなっていませんが、
何度も警報は出ています。

 

先日、住んでいる市に避難勧告が出ていた日があったんですよ。
でも雨は降っているもののそんなに雨量がある訳でもなく
一応ハザードマップで確認したら、土砂の危険があるのは
山のほうの地域のみ。
我が家はかなり山から離れているので、普通に仕事に行って
普通に過ごしてました。

 

でも、翌日用事があって母に電話したらなんだかスネてました。
「避難勧告が出ていて、避難したほうが良いのか不安だったのに
全然心配して連絡してくれない
という訳らしいです

 

私の家と実家は自転車で5分ほどの距離で同じ市内です。
母の家も我が家と同じく、かなり山から離れています。
しかも比較的新しい分譲マンション。
私が全く避難するというのが頭になかったので、
母のことも気にしてなかったのですが、今は緊急事態宣言で
自営業も休業中だし、家で一人で不安だったんでしょうね。

 

もうちょっと気にかけてあげれば良かったかなと
反省してます

 

 

先日、新しくカーテン買いましたよ

 

今まで使っていたカーテンは15年くらい前から使っていたので
結構ボロボロだったんですよね

 

前のカーテンがちょっと暗い色だったので、アイボリーの花柄で
部屋が明るく見えます。
雨で薄暗い部屋も少し明るく感じるのが良いですね。
上品で可愛い柄で気に入ってます。

ヤフーショッピングの「満天カーテン」で買いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。