Managerの つぶやき

 
不定期っ!お気楽サッカー部☆
サッカー以外で集まっても「い~ぢゃな~いっ!!」

千葉県立中央博物館

2009-06-16 17:40:18 | つぶやき…

先日、私には到底ふさわしくない『千葉県立中央博物館』へ行ってきました

と言うのも、先週 母親が入院で、9時までに病院に来るように言われたのに、
ベッドが空くのが13:30になると言われ、仕方なーーーく 近くの博物館で時間を潰しただけの話ですが。。。

でも、行ってみたら案外楽しかったし、勉強になりました

千葉県立中央博物館は、「房総の地学」「房総の生物」「海洋」「生物の分類」「小動物展示室」の5つの展示室があって、房総の自然と歴史がわかりやすく解説されています。

  ナウマンゾウの骨格複製

昔、千葉にマンモスがいたのかと思ってしまった。。。

  木造薬師如来座像(重要文化財)

安房出身の浮世絵師/菱川師宣 「見返り美人」の複製や
鴨川出身の彫刻家/波の伊八の浮き彫り?木彫り?彫刻??なども見られて感激しました。

こんな事でもない限り、博物館に行くこともなかったし、
この歳になると、両親と出かけるなんて滅多にないし、
思いがけなく親子で、今住んでいる房総の自然と歴史について学ぶことができて良かったです。

海外や、国内旅行もいいけど、地元を知るとこも大切ですね。
千葉県立中央博物館を見学して、千葉がもっと好きになりました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-06-16 23:04:16
ともも千葉大好きっこだよ{/face2_happy_s/

千葉県立中央博物館・・・行ったことないような
あるような・・・。

親子でお出かけも楽しいよね
きっとミキティーママも頼りがいのある娘を
もって良かったって思ってるね

マンモスって千葉にはいなかったの??
返信する
Unknown (しゃんぷー)
2009-06-17 00:51:03
おぉ~。
そこに歩いていけちゃう距離の場所で働いてて、
一度も行った事がありませんでした。
っていうかそんな博物館があるのも知らなかったですよ

青葉の森・・・一度行かないとダメですね
返信する
>ともちゃん (ミキティ)
2009-06-17 11:16:54
ずっと千葉に住んでいるなら、小学校の遠足?とかで行ってると思うよ~
この日も流山の小学生が団体で来てたもん。。。
千葉って海も山もあって、空気はキレイで食べ物は美味しいし
国際空港やディズニーランドもあるし、都心に近いしホント大好き
返信する
>しゃんぷーさん (ミキティ)
2009-06-17 11:20:39
確かに、しゃんぷーさんの職場から近いね。。。
青葉の森って言っても、かなぁ~り奥の方だよ
千葉大の病院の近くだもん
千葉っ子なら、1度は行ってみると改めて千葉が好きになるよ
返信する
Unknown (ミツル)
2009-06-18 12:38:16
確か小学生のときに行ったような・・・

ミキティさんは親孝行だ!
一緒に博物館って言うのも、思い出になっていいですよね☆

お母様が早く元気で退院しますように!
返信する
>ミツルちゃん (ミキティ)
2009-06-18 13:50:05
やっぱり千葉に住んでたら、小学校のときに行くよね
病院のベッドが空くまで、家に帰るのも千葉で買い物するのも微妙な感じで、
イチバン近場の時間つぶしに調度良かったよ
お母さんは2泊3日の入院だったから、先週無事に退院したの
ご心配どうもありがとね
返信する

コメントを投稿