Managerの つぶやき

 
不定期っ!お気楽サッカー部☆
サッカー以外で集まっても「い~ぢゃな~いっ!!」

六花亭「雪やこんこ」

2009-01-20 14:25:24 | つぶやき…

会社の人から北海道土産でいただきました 初めて見たぁ

 六花亭「雪やこんこ」

厚焼きブラックココア生地のビスケットに、ホワイトチョコがサンドされています。
ホワイトチョコが、そんなに甘くないの~
チョコレートというよりは、生クリームの味が。。。

ビスケット表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しているそうです。
「雪や ”こんこん” じゃないの?」って言ったら「 ”こんこ” だよ!」と、
しかられました。。。  そんなに、しからなくても

ちなみに、「どんぐりころころ」も「どんぐりこ」と歌っていましたが、
正しくは「どんぶりこ」だった事が、今 判明しました~  

子供の頃に間違えて覚えてしまった歌は、今さら直せません
このままテキトーに流しちゃうもんねー  ニヤッ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです! (RAICHI)
2009-01-20 15:32:41
え~~~!
雪やこんこんだし
どんぐりこでしょう?

今更かえられませんよね~。

あまり歌う機会もないから、いいや
返信する
>RAICHIさん (ミキティ)
2009-01-20 16:00:03
子供には、歌詞の意味なんて分からないし、
大人になって分かっても直せませんよね

調べてみると、「こんこ」の語源で1番有力な説が「来う此」(此処に来い)が転じたものらしいです。
「雪やこんこ」は「雪よ、此処に来い」(=「雪よ、もっと降れ」)という事のようです

そして、どんぐりの「どんぶりこ」は池に落ちた音の擬音語だそうです

子供には、難しいですね
返信する
Unknown (りん)
2009-01-20 22:36:52
六花亭のお菓子っておいしいですよね☆
これも美味しそうだわぁ~

北海道・・・
季節の暖かいときに行きたいな♪

ゆ~きやこんこん♪って覚えてたな!私も・・・

こんこが正しいのですね!
お勉強になりましたぁ♪
返信する
>りんさん (ミキティ)
2009-01-21 11:36:14
「雪やこんこ」の商品は、いつから発売されていたんでしょうね?
「白い恋人」事件以降、人気商品だそうです

なんだか北海道って行きたいけど、値段を考えると
北海道に行くなら海外行っちゃえ!って感じで
結局行かないんですよね~。

北海道って食べ物が美味しくていーですよね
返信する

コメントを投稿