読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」

2020年02月28日 | さ行の作家
新潮文庫
2000年 6月 発行
2018年11月 31刷
解説・北上次郎
416頁

昨年、国分太一さん主演の映画を観て読みたいと思っていた原作
ようやく読めました
佐藤多佳子さん初読です

吉祥寺で祖母と暮らす二ツ目の噺家、今昔亭三つ葉
何となく頭打ち状態で口座に上がってもイマイチの日が続いています
そんな彼の元に集まった話し方指南を頼む物好きが4人
従兄弟で吃音に悩むイケメン青年、元々は舞台女優だった口下手な女性、元プロ野球選手で解説となると全く喋れなくなる男性、関西から引っ越してきてクラスで苛められているらしい小学生男子
世の中と折り合いがつけられず苦しんでいる彼らは、三つ葉の自宅に集まっても落語を覚えようともしないし、口喧嘩ばかり
三つ葉にも恋と仕事に悩みがあるので、なかなか上手い具合に進展しません
悩みながらも少しずつ前に進む5人
「自信を持つとは何か」
彼ら5人がどうやって自信を取り戻していくのか
結末で大団円を迎えるわけではないのですが、清々しい思いに満たされました

三つ葉の祖母がまた好い味を出しています^^


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ「プラチナタウン」 | トップ | おうち映画(海外)を5本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (todo23)
2020-02-29 16:15:22
東野さんi続いて佐藤さんも初読みとは(笑)

『しゃべれどもしゃべれども』は私の場合、本が先で映画は後。どっちも良かったですね。
ちなみに私、十川さんのファンです。うん、可愛い。

陸上のリレー競技を描いた『一瞬の風になれ』も面白いですよ。三部作ですが一気読みです。
返信する
todo23さん (こに)
2020-03-01 08:26:01
人気作家には手を出さない、文学賞受賞作は受賞後3年が過ぎてから、初めて読む作家さんは本屋の書棚で見つける。
20年ほど前に自分で決めたルールを守っていたら、あれもこれも読んでいない状態になっていました( ;∀;)

「一瞬の風になれ」購入リストにメモりました。
ありがとうございます<m(__)m>
返信する
私も・・ (todo23)
2020-03-01 16:55:00
>人気作家には手を出さない、文学賞受賞作は受賞後3年が過ぎてから
このあたりは私も似たようなものかな。
後はミステリ、サスペンス、エッセイは手を出さない。
ですから宮部みゆきさんなど、良く見かけるけど未読やそれに近い作家さんは数知れず。

返信する
todo23さん (こに)
2020-03-04 16:22:39
自分が決めたルールに従うのもOKですよね。
今、田口幹人さんの「もういちど、本屋へようこそ」を読み始めたところですが、このところ時流に乗って読む本を選んでいたのではないかetc、反省しきりです。
返信する

コメントを投稿

さ行の作家」カテゴリの最新記事