読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・ロアルド・ダールコレクションから4本

2023年11月23日 | 映画(海外)
【Netflix】

「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」
原題 THE WONDERFUL STORY OF HENRY SUGAR
2023年 アメリカ

大金持ちで働いたことがなく、賭け事が大好きなヘンリー・シュガー(ベネディクト・カンバーバッチ)
ある時、目を使わずにものを見ることができるという導師の存在を知り、その力をギャンブルでイカサマに利用しようとします

ベネディクト・カンバーバッチの名前をみて鑑賞
語り手と聞き手がいて成り立つ物語
ファンタジーながら人生の意味を語る摩訶不思議な作品でした



「毒」
原題 POISN
2023年 アメリカ

毒蛇がベッドに入ってきて腹の上に居座っているゆえ身動きが取れないベネディクト・カンバーバッチ演じるところのイギリス人がベンガル人の医者を自宅へ呼びつけるのですが…
カンバーバッチさんの目と口元だけの演技はお見事
結末は「あら、まぁ」でした





「白鳥」
原題 THE SWAN
2023年 アメリカ

大柄な同級生に日常的に苛められている小柄な男子
ですが、彼は、縛られて鉄道線路の上に寝かされたり保護鳥の白鳥を撃てと命じられるなど酷い仕打ちににも屈服することはありませんでした
実話から着想を得たとのこと
苛める側の無頓着に哀しくなりました




「ねずみ捕りの男」
原題 THE RAT CATCHER
2023年 アメリカ

どこからかやってきたねずみ捕りを生業とする男性
言葉巧みに売り込まれて駆除を頼んだのですが…
頼まれた仕事が上手くいかず非難されても何食わぬ顔で次の街へ向かうねずみ捕りの男でした
内容がシュールだとは思いましたが実のところよくわかりませんでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21 第三十回 落語教育委員... | トップ | あさのあつこ「花冷えて 闇医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事