読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TVドラマ(日本)・これは経費で落ちません

2023年08月27日 | ドラマ
「これは経費で落ちません」
2019年
NHK ドラマ10
全10話
【NHK総合】

原作 青木祐子

深夜一気再放送されたのを録画して観ました

石鹸メーカー・天天コーポレーションの経理部勤務、アラサー独身女子・森若沙名子(多部未華子)は、賃貸対照表のごとく「何事もイーブンに生きる」をモットーに回ってくる領収書や請求書をチェックします
それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていませんが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、悩める人生までが浮き彫りにされるのでした

恋バナあり、ミステリーあり、最終回はこれまでの様々なエピソードを活かして綺麗な経理ドラマにまとめられていたし、基本、コメディながら仕事の厳しさや人間関係がリアルに描かれていて全10話、大変面白かったです

経理のプロとしてビシッと締める多部未華子さんは勿論、経理部、営業部、総務部の面々、部長クラスの熟年男性陣を演じたすべての役者さんたち、皆さん役にハマっていました
でも、唯一人の悪役である社長秘書を演じたのがベッキーさんってのは…
個人的な好みの問題ですけど出来れば他の女優さんにして欲しかったかも
Netflixで視聴中「離婚しようよ」の仲里依紗さんとかね

私も、小さな職場で総務、経理、営業、全部担当しているのでスケールは違うけれど「わかる、わかる」でした
恋バナは無いけど(笑)

続編制作予定がキャスティングの問題で立ち消えになったとか
残念!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)・素晴ら... | トップ | 小川洋子「掌に眠る舞台」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事