読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・素晴らしき眺め/最後の決闘裁判/モーリタニアン 黒塗りの記録

2023年08月26日 | 映画(海外)
「素晴らしき眺め」
原題 奇跡 NICE VIEW
2022年 中国
【Netflix】

高度成長目覚ましい中国・深圳
心臓病を抱える6歳の妹・タンタンと2人暮らしの兄・ハウ、20歳
自分の小さな店でスマホ修理で地道にお金を稼いでいますが妹の手術費用には届かず、危ない仕事に手を出して失敗
店を手放さなければならなくなります
思いついたのはスマホの部品を再利用した再生スマホを売ること
大手のCEOを直撃、直談判し、条件付きでOKをもらいます
多々、困難にぶつかりながら仲間と共に寝食も忘れて頑張った結果は…

貧しい若者の苦難と努力と成功物語
王道をいく物語ですが素直に感動しました
タンタン役の女の子がいじらしくて可愛らしいのもありました
誰も彼女を見捨てることなど出来ません
大手のCEOもハウと同じようにゼロから立ち上がり深圳で成功した人物で、ハウのお手並み拝見といったところだったようです

上空からみた高層ビル群と迷路ののように細い道が縦横に走る深圳の街
成功を収める者もいれば逆もまたあり
生き馬の目を抜くような厳しい競争社会を見せられて怖さも感じましたけど、主人公たちだけにフォーカスを当てれば良い作品だと思いました

     





「最後の決闘裁判」
原題 THE LAST DUEL
2021年 イギリス、アメリカ
【ムービープラス】

1386年
百年戦争最中の中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語

棋士カルージュ(マット・デイモン)の妻マルグリット(ジョディ・カマー)が、夫の旧友ル・グリ(アダム・ドライバー)に乱暴されたと訴えますが、目撃者もおらずル・グリは無罪を主張
真実の行方は、カルージュとル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられます

「各人の真実」として、カルージュ、ル・グリ、マルグリットの順に異なる視点から説明されることで、微妙な食い違いがあったり、新たな真実が明かされていき理解しやすかったです
しかし、当時の時代背景や社会情勢をほとんど知らないので、自分の価値観とは全く相容れず、よほど止めようかと思いましたけど、アダム・ドライバー観たさに、途中からはそういうもの、と思うことにしました

     






「モーリタニアン 黒塗りの記録」
原題 THE MAURITANIAN
2021年 イギリス
【ムービープラス】

悪名高きグアンタナモ収容所に収監されたモーリタニア人の青年と、彼を救うべく奔走する弁護士たちの姿を、実話を基に描いた法廷サスペンス

弁護士のナンシー・ホランダー(ジョディ・フォスター)とテリー・ダンカン(シャイリーン・ウッドリー)はモーリタニア人青年モハメドゥ(タハール・ラヒム)の弁護を引き受けます
アメリカ同時多発テロに関与した疑いで逮捕された彼は、裁判すら受けられないまま、拷問と虐待が横行するキューバのグアンタナモ米軍基地で地獄の日々を送っていました
真相を明らかにすべく調査に乗り出すナンシーたちでしたが、正義を追及していくうちに、恐るべき陰謀によって隠された真実が浮かび上がります
一方、モハメドゥを起訴すべく上の命令で動くのが軍の弁護士ステュアート中佐(ベネディクト・カンバーバッチ)
彼も独自に調査を進めますが軍の提出した資料に不信を抱き、軍属の立場より、己の信念に従い真実を求めていきます
立場は違えど不屈の信念で公正さを貫こうとするナンシーとステュアートの奮闘は見応えがありました

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾「クスノキの番人」 | トップ | TVドラマ(日本)・これは経費... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事