月と花と緑と私

泣いても笑っても同じ一日。

食堂かたつむり   小川 糸  ポプラ社

2009-03-05 13:08:06 | 読書日記
恋人(と、思っていた)インド人に 家財道具一切を持ち逃げされてしまった

輪子さんが 唯一 アパートに残っていた 祖母の形見の「ぬか床」を持って

故郷に帰り、大嫌いな(!) お母さんに借金して、食堂を始めます。



スナックを一人で切り盛りしている母。 ペットの豚(!)のエルメス。

そして、輪子さんが作る 心がこもっていて 丁寧に ホントに 丁寧に作る 料理

食べた人は身体も心も、動物さえも 「生きる力」が湧いてきて

「食べると、恋や願い事がかなう料理」と評判になります。



読んでいて、ホントに ヨダレがでる 

輪子さんが作る 「恋がかなうスープ」 食べた~い   

もうね 匂いまでしそう  とっても お腹がすく本です。



「いただきます」に込められた 「命をいただきます」



「食べる」って、大事なことと 改めて素直に思えます。

もう少し、手の込んだ料理を家族に出さなくっちゃ…と思わず反省



最後に 「お母さん」と「輪子」が 心から「和解」出来るシーンがあり

泣けました


とっても良い本 食欲が無いとき 是非 読んでみてください

お腹すく事間違いなし 図書館で借りました。 オススメです 









もし良かったら ポチしてね
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べること 食べられること (かっつん)
2009-03-05 15:36:07
一昨年見送った親父を見ててつくづくそう思いました
食べれないとみるみる衰えてゆく
調子が良くて食べれると また元気を盛り返してくる・・

いい本のようですね
あまり目の負担になりませんように・・
返信する
かっつんさん いらっしゃいませ (シマリス)
2009-03-05 17:01:32
本の帯に

「食べる」ことは 愛することであり、
愛されることであり、つまり生きることなんだ。

って、ありました。

深いですよね。


>あまり目の負担になりませんように…

はい ありがとうございます
でもね~ 読書好きなんです。妄想と同じくらい(笑)
返信する
へぇ~ (ぐうママ)
2009-03-05 17:07:28
面白そうな本ですね
「食べる」って深い・・・考えて食べなくちゃ!

ブタさんはビトンじゃなくてエルメスなのね
Lサイズの女の子?
あっ それって私じゃん
返信する
ぐうママさん いらっしゃいませ (シマリス)
2009-03-05 17:29:34
>あっ それって私じゃん…

って、またまた~ この間ブログに可愛い足がUPされてましたよ(笑)

ここに良く来て下さる、karuさんが見たら、萌え萌えです(笑)
返信する
ちなみに… (マロ)
2009-03-05 19:27:06
シマリスさんが
作るスープはどんな願いが叶うのかなっ?(笑)

今日も
食後のデザートは
うまい棒です!

PS:マイブームです。(笑)
返信する
いい本ですよね (はたくり)
2009-03-05 21:39:27
同じく紹介してます。最近のおすすめ本 其の十五で
物語の終盤は心にしみますよね~
読み終わったあとホッコリします

図書館っていい所ですね!
返信する
マロさん、いつもどうもね (シマリス)
2009-03-05 22:09:17
>シマリスが作るスープはどんな願いが叶う…

うーん?そうだな~ 何がいい? いつも笑っていられますように うふっ

返信する
はたくりさん、いらっしゃいませ (シマリス)
2009-03-05 22:14:43
はたくりさんも、お読みになったんですね
読み終わったとき お腹すきませんでしたか?(笑)

>読み終わったあとホッコリします。

「ホッコリ」良い響き 
図書館で ステキな本に出会えると「ホッコリ」できますよね
返信する
あっ!! (オステリアmama)
2009-03-05 23:19:59
この本、新聞の書評コーナーで気になって
切り取ってノートに貼って(で、忘れてた)
本です~。
早速図書館で探してみます。
返信する
オステリアmamaさん、いらっしゃいませ (シマリス)
2009-03-06 08:23:02
オステリアmamaさんの レストランで
是非「恋が叶うスープ」作ってください
もしメニューに載るなら、いつか北海道から
オステリアさんのお店に食べに行きたいです
返信する

コメントを投稿