月と花と緑と私

泣いても笑っても同じ一日。

舅が退院しました。

2014-01-09 09:31:03 | 舅姑…嫁の本音
先日 無事 舅が帰って来ました。

ダーリンと姑で迎えに行き 私は家で待っていました。



玄関で

「お疲れ様でした」と笑顔で 出迎えると


「迷惑かける すまない。お荷物になって 帰ってきてしまった。」 声を詰まらせて泣かれてしまいました。



初めて見る 舅の涙でした。



私、何も言えなくなってしまって…



こういう時は なんて言えば良かったのかなぁと 気の利いた言葉はとっさにでないもんですね…





舅は 自宅で出来る リハビリを習ってきたらしく 暇さえあれば やっています。  


週3で 外来でのリハビリも始まりました。


リハビリの先生に「長嶋監督とほぼ同じ状態だけど アンタの方が数倍イイ状態だから 大丈夫。」と言われたそうで


「励ますのが上手な先生だ」と嬉しそうでした。


姑は甲斐甲斐しく(生き生きしているように見える、笑) 舅のお世話に忙しくしてるし 



私の負担は 今のところ ありません。 ちょっと 肩すかし状態 おほほ





さて、前回更新時から コメント欄 閉じています。

パソコンの調子が悪く フリーズするんだよね 

旦那の機嫌が悪くなるので 最低限での ログインで済ませています。


心配かけて ごめんね。


















謹賀新年

2014-01-01 00:39:14 | 私…オバさんの本音
2014年 我が家の近況を少し…。



長男(24歳) 世間からは農業に真面目に取り組んでいる好青年(?)に見えるらしいが
  
脳内は?????? …親の目にはお気楽にしか見えない…


長女(22歳) 幼稚園の先生も少し板に付いてきた…かな?(笑)仕事に人生に悩み多い毎日。

  愚痴は子育て真っ最中のママそのもの 恋の悩みはいつ聞けるのかなぁ?


次男(21歳)短大卒業後、保育士から進路変更。学校に入り勉強し直し資格取得。
  
  
   春から地元で介護福祉士として就職が決まった。



で、ダーリン 

  去年も仕事もカラダも悲鳴あげながらの一年。年々厳しさを増す花卉業界。文字通り身に染みた。
  
  暮れにも ほんと…色々あったし… 
  
  
  それでも私が側にいるからたぶん(笑)大丈夫 人生なんとかなるさ?



そんでもって 私


  暮れにね 舅が脳梗塞で倒れて入院。

  ダーリンもショックだっただろうけど 私もショックだったよ。

  
  幸い「軽く」ですんだ。


  話せるし ゆっくりだけど歩ける。

  だけど左に軽い麻痺。リハビリでどれだけ戻るか。


  農作業…現役戦力だっただけに 春からの作業どうなるなろう…

  姑もどれだけ仕事できるか 人件費もまた上がったし。不安要素だらけ。
  


  不謹慎なのかもしれないけど 「嫁」という言葉が 改めて私に重く のし掛かる。
  

  姑がまだ元気だから 私がしなきゃならない介護は そんなには無い…と思う。たぶんだけど。
  
  

  年明けに退院出来る見通し。

  我が家からリハビリに通うコトになるか、転院するコトになるか…

 
  色々な手続き。  お風呂にトイレ…アチコチ手すりも必要だな… 



  気持ちだけ 落ち着かない。
  
  

  ほんと「幸い」なんだけど 次男が介護福祉士の資格を持って ウチに帰ってくる。
  
  色々教えてもらおうと思っている。
  

  精神的にものすごく頼りになると思う。
  




  だから がんばれると思う。 




  今年もよろしくね