世田谷区の花屋perfumeパフューム代田店 梅丘店の飛びきりポップでパンクな毎日を綴ってます.
だから花屋はやめられない



たまには書こうと思いながら
なかなか更新できず放置していた当ブログ

最近になって
また更新したいなー
なんて気持ちが湧き出してきた

まあ吐き出したいこともいっぱいあるし
積み重ねてきた仕事のことを書き綴っておきたいということもあるんで
2本柱に絞って
これから少しずつ書いていこうと思ってます

2本柱のテーマは

昔からのスタイル 炎上大歓迎の個人的見解のはけ口エッセイ
もう一つは
プロフェッショナル【下請けの流儀】(タイトルは完全にパクり)と題して
毎週のように請けている婚礼の仕事
下請けとしてのプライドをかけたエッセイ
気持ちの上ではいつか書籍化してやるぜくらいの意気込み
今の時代大きな仕事を自分で取ってくることはなかなか難しい時代
これから独立、開業してバリバリやって行こうって奴に水を差すようだが
なかなか甘いもんじゃない
そんなら下請けとして請けよう
儲けは少ないが仕事があるだけマシ
所詮下請け だけど下請けなりのプライド?みたいなもん
下請けだからこそ必要とされるスキルやコツのようなものを
書き綴っていこうと思ってます


仕事が忙しいって人は別にこんなブログ読むこともないでしょう

というこでして
暇人の方はまたおつきあいくださいませ




話は変わって
SNSなんかが主流の今の時代に
なんでまた書きたくなったかというと
最近これまた時代遅れではありますが
Ken Yokoyamaなんて言う人のテレビを見たり動画を見たりして
遅ればせながら
hi-standardなんか聴いたりし始めました(かなり時代遅れですが)
はい 今さらながらです
そしたらなんか沸々としてきたわけです

ハイスタって 昔はすごく嫌いだったんです
当時 ミクスチャーとかメロコアとか完全に拒否反応示してまして
今思えばただの聴かず嫌いなんだけど
おわかりと思いますが
俺の場合 なかなかそういうのを受け入れることが出来ない性分で
なんか今さらながらハマってしまったわけです

やっぱどの時代 どんな物でも信念もってやってる奴っていうのはすごいですね

信念もなんもないこんなブログ書いてる奴に言われたくねーとお思いでしょうが
やっぱパンクは精神だよ
って思ってる俺自身がファッションパンクだったけど
恥ずかしながらこの年になってようやく
いろんなものが受け入れられるようになった気がします
(まったく 遅いと思いますが)


今は花屋として何とか世の中で生きてる自分
長いものに巻かれながら小さいところで反骨精神むき出して生きていこうじゃないか
いろんなことを後悔しながら、日々反省くりかえし
これからも生きていくんだろうな
だったら最後まで貫き通してやんべ

という小さな決意表明みたいなもんです


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2016 新年明けましておめでとうございます
本年が皆様にとって素晴らしい年でありますよう

そして当店にとっても自分にとっても
また一歩新たなるスタートになるよう頑張ります

去年のことはもう過ぎたこと振り返っても仕方ないのでどーでもいいです
長く続いた暗闇にも少しだけ光が差した年でした
今までの中では最もベストなスタッフたちに助けられ
少しずつですが暗闇からの脱却の足がかりがつかめました

このブログも長いことお休みが続きましたが
今年はもう少し頻繁に更新できるよう心がけます

それではみなさん これからもよろしくお願いいたします


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうすっかりと放置しっぱなしのこのブログ


これから少し仕事のこと
これから同じ仕事を始めようという人のために書き綴っていこうと思います





perfumeをはじめて気がつけば15年
山あり谷ありでした
毎日いろんなことを考えていろんなことに悩み
思えば山だったことは一時
ほとんどが谷間をさまよってます



何から書けばいいのかわかりませんが



花屋にも色々な花屋がいて
事業として起業するひと
作品などを作るアーティスト
店は持たずに活け込みやディスプレーをする人
教室をする人

もしこれから事業として花屋をやろうという人が身近にいたら
マジで儲かんないよといってあげたい

「それはお前に商才が無いからだよ  こんなに儲かる商売は無い」という花屋さんもいるだろうが
そんな花屋さんはきっとこんなくだらないブログなんて読まないだろう


ほとんどの花屋さんが忙しい割りに儲かんないと思っているという前提に書き綴ってゆきます


自分が花の業界に入ったのはもうすっかりバブルもはじけ跡形もなくなった頃

借金をして自分の店を出した
たいした経歴も無く今思えばかなり無謀
しかし出したからには儲かりたい
店の客層にあわせ理想と現実のハザマで
色々と模索していた

幸い花好きな方が多い土地柄か
儲かってるとは言いがたいが順調に軌道に乗って
スタッフを雇ったりすることが出来た

それでもいろんなことに挑戦しては失敗しての繰り返し
ダンダンと世間的にも景気の悪い話が増えてきた
そんなこと気にもせず2号店を出した頃までは良かったが
ダンダン売り上げも落ちてきて
いろんなことが悪循環に回り始めた


とそこで飛び込んできたのが婚礼の下請け
そこからがオレの地獄の始まりです


下請けとはいえ
月間百万位の売り上げが上がる
ということはそこには仕入れ代も考えなくてはならないはずなのに
バカなオレは何の蓄えも無いのに飛び込んでしまったわけです
売り上げが入るのが翌々月
本当なら3ヶ月くらいの経費が無くてはいけないはずなのに

本当に浅はかでした
それからがまさに地獄

今でもその後遺症に悩まされながらも
何とか婚礼下請けも5年目?

一応は色々と経験して
下請けならではのノウハウも溜まってきたので
こんな時代の下請けがどうやって少しでも利益に変えてゆくか
薄利多忙な仕事でいかに無駄な動きをしないか
同じようなことを考えている人の参考になればと思ってます


オレの花屋苦労話など何の役にも立たないと思います
このブログがまかり間違って書籍化されたら
印税生活できるかな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




perfume梅丘店も3月いっぱいで閉めることも決まり
1店舗になることで
いままで以上に売り上げを上げていかなきゃとか
いろいろと考えること思うことあって

自分の好きなものはなんなのか?
自分らしさってなんだろう?

漠然と考える時が多くなった
今月20日に誕生日を向かえ48歳になった
ここ何年かは
人生で一番といっていいほど苦しい数年間でした

そんな中で失ったもの無くしてしまった物があまりにも多く

自分自身というものを見失った数年間でした


それは梅丘店をオープンした時とリンクして
売り上げを上げなくてはということで
婚礼の仕事を始めた
その頃からだろうか
店の雰囲気も変わり
扱う花なども変わり
店に会ったジャンクな雑貨などは姿を消していった


その頃からトレードマークだったリーゼントをすることも少なくなり
大好きだった波乗りも行かなくなってしまった
たまにガレージの中でほこりをかぶってしまった
単車やボードを見るたびに心が痛んだ

物置部屋となっている我が家の1階の一部屋
夢中になってコレクションしていたファイヤーキングや50’s雑貨 家具など
ダンボールの中に入ってしまったり
積み重なって部屋の隅に追いやられてしまった

梅丘をオープンしたからというせいにはしたくない
48歳の誕生日を向かえて
これから子供達も大きくなって
やがて手を離れてゆく
そんなときに自分がそこになければ
存在の意味さえなくなってしまうんじゃないかと大げさに思ったりします

そんな風に考え
明日から急に時間が出来たり
お金が増えたりするわけではないが
気持ちをそっちへ徐々に持ってゆければいいかな


そんなわけで
コチラのブログもチョコチョコ更新予定


新しくなったperfumeホームページ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




perfumeパフュームHPのリニューアルも終わり
お問い合わせの件数もおかげさまで増えてきました
HP内に公式ブログを付いていますので
そちらのほうに時間をとられすぎましたが
コチラのほうもいままで同様気まぐれに更新していきます


リニューアルしたHPお暇なときにご覧ください


perfumeパフュームホームページ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ