♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

花冷えでも幸せ!

2018-04-18 06:34:13 | Weblog
今日はこちらは午前中予報

気温がぐっと下がってます。

昨日も肌寒かったので…エバリンがすぐお腹ぐるぐる壊しちゃう

きなたんの為にカーペット&暖房つけてくれたので

ご機嫌さんでお留守番していてくれました

昨日は…mikaちゃん薬膳お料理教室

行ってきました。

前日抜歯したので…歯の腫れ&痛みがあったらキャンセルしなくちゃ

と思ってたんですが…歯も違和感はありますが落ち着いたのでGO

今週の激しい寒暖差のせいで体調崩される方が多くて…

まさかの…パーソナルlesson

先生と一対一でした

薬膳お料理教室は今回で3回目なので…先生とも顔見知り(笑)

なので…二人だからやる事いっぱいよぉ~って言いながら

色々お喋りしながら全部で5品作りました

そんな昨日のLesson・メニューは

春の薬膳『平肝と健脾』
イライラしやすい春にお勧めの献立



イカとセロリのハンバーグ 
カブと柑橘のサラダ 
筍ごはん
鰆酒蒸しエゴマたれ(本日は鰆なかったので鯛)
杏仁豆腐(とクコの実ソース)

前回もですが体にいい食材をつかっての薬膳料理

旬のものを取り入れて作りやすくて美味しくて大満足

イカとセロリのハンバーグは小さめに作ってストックしておけば

に入れられるしエゴマたれはお肉にかけても美味しい

万能たれだしサラダのドレッシングはさっぱりフルーティで

これもストックできるし~

夜中に何度も目が覚めちゃう件も先生にご相談

先生も以前そうだったと言う事でその対策も教えていただき

色々お勉強になりました

そして…昨日はもう一つお楽しみが~

ご自分でも美味しいパンを焼くパングルメで

スィーツ好きブロ友さんで仲良くさせていただいてるまこさん大絶賛

まこさんのお宅の冷凍庫には必ず入っているという…

濱田家さんのまめパン昨日無事getしました

まこさんのブログお邪魔するとほぼほぼ(笑)毎日美味しいが登場

するんですが…その中でもまこさん一押しの濱田家さんのまめパン

良く良く見たら…本店は薬膳料理教室がある三軒茶屋

もぅこれは行くっきゃないでしょう~(笑)って事で昨日お教室に行く前に寄ってみました

因みに…お教室に行く途中にお店あって…もぅルンルン~

勿論まこさんご推薦のまめパンも購入しましたが…

エバリンの今日のLunch用に~

何か…念願の濱田家さんだったので…嬉しくなっちゃって

大量に…いっぱい買っちゃいました

エバリン本日ひとりパンまつりです(笑)



まこさ~んまめぱん今朝食べましたよ

ほんのり塩味がきいてて…ほっこりしてて…これはまこさんが冷凍庫にストックしとくのわかります

久々本物の美味しいパン食べたって感じ~

まめぱんもっといっぱい買ってくれば良かった~って来月も薬膳料理教室で三茶に行くので

その時はまたお店寄ってgetしまぁ~っす

まこさん色々ありがとうございました~

本日雨の寒い朝でしたが…

濱田家のまめパンのお蔭で…こちらの方もこんな感じ



美味しいモノ大好きっこ・美味しいパン&mikaちゃんが焼いたなら

ぺってしないきなこさん

まめぱんよっぽど美味しかったらしく…この笑顔

食べ終わっても…もっと食べたかったらしく…膝の上から足下ろさないし~

朝からご機嫌さんでした~

こんなに濱田家さんのまめパンが気に入るなんて(笑)

エバリンにラインしておくから…

他のパンもお味見させてもらってね

ではでは…今日も笑顔で一日頑張ろう~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫歯&春の味&あま~い誘惑!! | トップ | 今度は…遂に… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-04-18 12:48:10
抜歯のその後は大丈夫かな?
お料理教室に言って来た???
したらだいぶ良くなったかな?

薬膳料理・・と聞いただけで身体に凄く
良い・・と言うイメージですよね( ´ ▽ ` )ノ
どれも美味しそうで食べてみたいです(^^♪

豆パン、ホントポイしそう~~
きなたんもお気に入りで、満足そうな可愛い
お顔してますね(^O^)/

山形も今日は雨で、ちょっと寒いです。
mikaちゃん、風邪ひかないように気を付けて
下さいね~~~(^O^)/

返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-04-18 14:49:27
あら、プライベートレッスンなんて贅沢!
ラッキーだったわね♪
片側だけで噛んで食べて、あご疲れちゃったんじゃない?(笑)
薬膳で夜ぐっすり眠れるようになるといいね。
春ってイライラしやすいのね?
知らなかったわ。

三茶、母方の親戚が集まってるの。
知らない間におしゃれになっちゃって(笑)。
返信する
Unknown (KAYOKO)
2018-04-18 15:53:41
ステキーーーー!!
薬膳って味気ないイメージだったけど、毎回ステキな献立だね~。
プライベートレッスンだったなんて、贅沢!!
mikaさんは歯が痛くならずに行けてよかったですね。

きなたんの下の写真、超かわいくない?
いつもかわいいけどね。
返信する
かこさんへ (mika)
2018-04-18 17:22:44
コメントありがとうござます
歯がひどかったら料理教室キャンセル
しようと思ってたんですが…
思いの外大丈夫そうだったので…
思い切って(笑)行ってきました。
薬膳…座学もあるので色々教えてもらうと
ホント理に適っててそれでいて美味しい
お料理ばっかりだったので今回も
大満足でした。

まめパンは…ホント久々美味しいパン
食べました~生地もお豆も焼き具合も
ホントいいバランスでした
美味しいモノ好きのきなこと毎回争奪戦
になりそうです
返信する
愛されてる妻さんへ (mika)
2018-04-18 17:32:02
腫れ&痛みはなかったし…
でも違和感あり&歯が気になって
何となく憂鬱(笑)淀んだ気分で
ストレス溜まりそうだったので
思い切って行ってきちゃいました
ってほぼほぼ抜歯してから流動食
プリンとか茶わん蒸しとかヨーグルトとか
食べてたから…片方で噛むとホント
顎疲れる~でも美味しかったし
取りあえず今の所詰め物も取れてないので

薬膳によると…春は陽気は暖かくなってきますが
新年度・新学期etc何かと慌ただしくなり
「肝」に負担がかかりやすい季節なんだそうです。
負担がかかるとストレスがたまりイライラしがち。
この時期に体調崩すと夏まで長引いて夏まで
引きずりやすいので油断大敵だそうです。

妻さんご親戚の方三茶なんですね。
三茶滅多に行かないんですが…
いつ行っても人が多くて~おのぼりさん状態です
帰りはバスで沿線ボォーっと眺めながら帰ります
返信する
KAYOKOさんへ (mika)
2018-04-18 17:35:51
さっすがKAYOKOさん
お目が高い~(笑)
そうなの…うちのお姫さまいっつも
ほぼほぼ可愛いけど
今日の写真ホント久々ヒット~
目茶目茶可愛いですよね
何か笑顔だし
ってまめパン欲しさに本人Maxの
可愛い顔したらしいんですよ(爆笑)
ってもぅ食べちゃってないのにね

薬膳お料理教室
クックパットのお料理教室なんですけど…
ホントいい先生でメニューも揃えやすい
食材でお家でも作れるようなものを
教えて下さるので気に入ってます。
来月は自家製ラー油作ります
まめパン共々楽しみです
返信する
おはようございます ♪ (まこ)
2018-04-19 09:37:49
大好きな筍、こちらでも食べられて
よかったですね!
私はまだ筍、食べていないんです
ゴールデンウィークに実家に帰ると思うので、
実家で食べられたらいいんですけど。

ふふ、豆乳まめぱん、食べたのですね
美味しくて良かったです
パンっていうより、豆大福って感じ?
甘じょっぱい ゴロゴロお豆も美味しいけど、
パン生地もしっとり〜で口どけ良くて
美味しいんですよね
私は三茶には あまり行く機会がないので、
いつも 新宿ルミネでゲットしています。
10個は買って、冷凍しています。
大好きなパン、ベスト5に入るパンです
mikaさんが気に入ってくれて
嬉しいな。
返信する
まこさんへ (mika)
2018-04-19 12:02:58
まめぱん~もぅ最高でした
そう…ホントお大福みたいなパン(笑)
甘じょっぱさとゴロゴロ感とパン生地の
しっとりもっちり感がいいバランスで
来月行ったら絶対10個買ってこようと
思ってます
ホントいいお店教えてもらって感謝
です

竹の子…①からやるのは大変なので
お教室でも茹でてあるのを使いました。
茹でてあるのなら…竹の子ご飯も簡単(笑)
週末エバリンに作ってあげようかなぁ~って
思ったりしてますが
返信する

コメントを投稿