つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

事実より大事なものって

2006年08月23日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ



次は18000です。
みなさん、狙ってくださいね。





みなさん、ご心配をおかけしてすみません。
私は自分の体調と相談し、決して無理はいたしません。
嫌というほど後悔と反省をしました。

ですから、コメントは私に気を遣わず、書き込んでいただけたら
とても嬉しいですし、張り合いがあります。
返事を無理して書くことはしません。
伝えたいことがまだまだありますので、身体を第一番にします。




   


          

おはようございます。
今日は8月23日、「みずみずしい自分を意識する水曜日」です。

今日は暦の上では処暑ですね。
二十四節気のひとつで「暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配が漂い
始めます」ということですが、残暑厳しいですよね。


    
<




 心に響く言葉

目に見えるモノは事実
目に見えないモノが真実

(引用元不明)

shuさんのコメント
今日は、Yさんからの投稿です。
(気づきのある投稿に感謝です。)
私は、Yさんのコメントに、
ガツンときました。

「例えば、子供が
 食事の後片付けを手伝おうとして
 いいお皿を割ってしまった。
 割ったことは事実だけれど、
 片付けの手伝いをしたかったという真実。
 そんな目に見えないモノが見えたら、
 怒らずにできるんだろうなぁ、
 と思っています。」

ああ、私には、
心当たりがありすぎます。

自分で割ったり、
自分で失敗したりしても、
自分で片づけられれば、
文句は言わないのです、私も。

しかし、割った瞬間に、
あるいは失敗した瞬間に、
反射反応で、

「私や妻が、
 片づけなければいけない」

という思いが心に浮かび、
怒りたくなるのです。

「余計な仕事を増やしやがって~」

結局、目に見えているものの奥や
その先が見えなくなるのは、
結局、自分の心しか
見えないからでしょうね。

でも、実際は、
自分の心だって
見えていない。

そう考えると、

「目に見えるモノは事実
 目に見えないモノが真実」

に付け加えて、

「見えてない自分の心は偏り
 見えている自分の行動は偽り」

なんてことも言えそうです。

注意しなくちゃいけませんね。
隠していると思っていても、
自分の心は、自分に見えていないだけで、
周囲には、偏り、偽りとなって
見えているかもしれませんから。


    


いい言葉ねっとより転載しました。



ゴーゴー!(ピグレット&プー)



 あなたはどんな花?

誕生日と血液型の入力。 花占い

私は「サフィニアエレガンテ」でした。花はこちら

       

 今日のオマケ

一年前の23日は、もう秋の気配・・・ですねの記事で
rockyさん秋の七草を紹介していたのですね。

追 記
昨年のリンクの貼り方が間違っていました。
こちらでどうぞ。

   ④・⑤  


友人が「お好きな服は」と覚えると忘れないと教えてくれました。

ミナエシ  スキ  キョウ  デシコ  
ジバカマ       




 私の別館

病気のことを記憶をたどりながら綴っています。 6年前のワタシ

コメントは両方チェックしています。こちらにくださってもご返事します。
きっと「なあんだ、未歩は初めから強く前向きだったわけではなかったんだ」と
思っていただけると思います。

自分の弱さを知っている人は強くなれます。






       
           




             たのしい一日でありますように。




                          
                      
     





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (marimo)
2006-08-23 09:16:47
【花占い】早速やってみました。

【サフィニアブーケ】でした。

認めたくないけどあたっていました。ワガママで一度コレと決めたらてこでも動かないようです。よく夫に言われます。

自分では自分のコトを分かってるつもりですが改めて言われると、『目に見えるものは事実』なんですね。
返信する
こんにちは (anikobe)
2006-08-23 11:47:55
今日も暑くなりそうですね。

昨日の夕立は大丈夫でしたか。



花占い、やってみました。

面白いですね。

占いが好きだから、こんなのがあるとすぐ飛びついてしまいます。



「プチバニエ」

聞いたことのない花なので、花図鑑で調べても季節の花300でも出てきません。



検索をしてみましたら、サントリーが、開発した園芸種と分かりました。



別名チロリアンランプと書いてありました。



とっても、嬉しくなりました。

ご縁がありますね。



処暑とはいえ、朝から暑い日ざしいっぱいです。

お気をつけていすごし下さい。
返信する
再開おめでとうございます (清遊人)
2006-08-23 14:05:55
夏休みをタップリと取られて、スタミナはバッチリですね。再開出来た事をとても喜んでおります。相変わらず素晴しい内容に感服しております。花占いも面白いし、心の響く言葉にも感動しました。未だ暑いですからノンビリと行きましょうね。
返信する
花占い (☆marimoさんへ☆)
2006-08-23 14:58:41
当たっていましたか?

占いというのは半々ですね。



こうと決めたらてこでも動かない。

いいんじゃないですか。

そういう真の強さがある女性だと思いますよ。

これってとっても大事だと思うんですよ。



楽しいときにはわからないんですが、

辛い立場に立った特、すごい力になります。

私はそういう部分を持っていてほしいと思います。
返信する
花占い (☆anikobeさんへ☆)
2006-08-23 15:09:54
別名、チロリアンランプなんですか。

とっても嬉しいですね。

なんか楽しいですね。

是非冬に手に入れます。

今探していても売っていないんですよ。

昨年11月に見たので、そのころでかけてみます。



昨日雷と雨が降ったので、幾分涼しいかと感じていましたが

昼から暑くなりました。

は~い、ありがとうございます。

皆さんに心配かけないように、マイペースで行きますね。

お気遣い、いつもありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (☆清遊人さんへ☆)
2006-08-23 15:17:15
再開したら、暑さにばてておりました。

昨年は秋の気配だったようですが、

今年は残暑厳しいですね。



お母さまもお元気ですか。

動いていないし、何もしていないと体力がないですね。

元気なのは口だけですね。

口で動けない分、指図するのも疲れますね。

家族に「あ~疲れた」といったら、「何が」といわれましたよ。
返信する
口が元気は、元気の印♪ (フェリス)
2006-08-23 18:00:38
未歩さん、こんにちは~♪

毎日、暑いですね~。熱帯状態

脳ミソが溶けてしまいそうです・・・ちなみに、溶けるほどないです。



・・・ちなみに、「あ~疲れた」と私が言い、

家族に「何が?」

と聞かれたら、

「人生が・・・。」と必ず切り返す私です。

(眉間に技とシワよせます・・・。)

きみまろ流ですね~。

「君は、太宰治か?」

と返された事があります。

・・・モチロン、頬杖ついて返しました。

(太宰オキマリのポーズです♪)



今日のshuさんのお話、shuさんのお人柄が

現われますね~。

優しい気持ちになりました。

ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (☆フェリスさんへ☆)
2006-08-23 18:27:24
ご家族との会話、楽しいですね。

口で指示するのも疲れますね。

数年前の暮れの掃除で思いました。

元気なころは自分で動いていたので尚更です。



性格を変えました。

汚れが気にならなくなり、

「住めば都」ですね。



shuさんの今日のコメント納得ですよね。

私もすごく感動しました。



残暑厳しいですので

フェリスさんもご自愛くださいね。

うれしかったです。
返信する
ごゆっくりと‥ (銀の鈴)
2006-08-23 19:55:03
未歩さん こんばんは。



体調いかがですか?

コメントを差し上げると、未歩さんのことですから、お返事くださるでしょうし、でもゆっくりしていただきたいし‥。

こんな時、迷います。



お返事、急ぎませんので、どうぞ気が向いたときにでも。

お元気がなによりですから。
返信する
その通りです~ (かごめ)
2006-08-23 22:32:47
自分のことも人のことも

なかなか見えてないのですよね。

本当に今日も暑くなりました。

残暑が厳しいです。

雨が適度に降って水遣りが今年は

助かりましたけど、

自分の都合なので、何事も

良かったり悪かったり
返信する