つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

95歳のおばあちゃんとの出逢い

2005年06月09日 | 思いのままに(~2004年)



あの時のあのことがなかったら・・・
そんな体験は誰にでもあるだろう
私もおんなじ

あの入院がなかったならば
そしてそこで95歳のおばあちゃんに
出逢わなかったら
今の自分はありえない

「もっと書いとくれ」のおばあちゃんの一言
平仮名ばかりの たどたどしい手紙を
まいにち毎日 読み返しては
「今あんたの手紙読んどる」って
両手を合わしてくれたっけ

ワープロ絵手紙の原点は
おばあちゃん
空を仰ぎ 
心の中でつぶやく
「あ・り・が・と・う」



--------------------------------
覚書 

2005.5.19
2005.6.09

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (pasonacom-w)
2005-05-21 08:55:51
素敵なお話ですね。

素直に「ありがとう」って思いました。

「誰かのために」「誰かに励まされ」

そんなことを改めて考えてみました。

「ワープロ絵手紙」いつか私も見たいですね。
返信する
すみません (未歩)
2005-05-23 14:25:35
ご返事遅れまして、申し訳ありません。

技術がないので、イラストの挿入は出来ませんが、

文章は詩の形式で「思いのままに」のカテゴリーに

掲載していますので、ご覧いただければ

うれしいです。
返信する
ステキな出会いでしたねっ(^^)/ (エボ)
2005-06-09 09:40:55
95歳のおばあさんとは、すごいですねっ!



「両手を合わせてくれた」っていうのが、なんとも心を打たれま~す♪



どんなお手紙だったのか知りたいくらいです(^o^)



これからも仲よくしてあげてくださいねっ(^_^)v
返信する
ひらがなを読んでくれて・・・ (未歩)
2005-06-09 10:23:43
エボさん、聞いてくれますか。



このおばあちゃん、ひとり暮らしをされていて、

入院してきたんですよ。

出逢いは、私の2回目の入院のとき、

2003年8月。

なんでもひとりでできて、お孫さんと同じぐらいの歳に、

私はなりました。



耳も良く聴こえるんですね。

ダケド、私は聴こえない。

そこで、ひらがなの練習に毎日、

おばあちゃんにたわいないことを書いて、

看護婦さんに渡してもらっていたんですよ。

そうすると「もっと書いて」っていってくれるんですよ。

こんなことでおばあちゃんが喜んでくれるんだったらと、

私も張り切っちゃって・・・。



おばあちゃんが退院されてからは、

パソコン絵手紙を毎週送っていたんですよ。

もちろん、片側通行。



それが去年の夏、病院のリハビリ室にご家族が見え、

なくなっとことと、お世話になったと

私への伝言があったそうです。

姿・形はなくとも、私の心に

生き続けています。ずっと、ずっと。
返信する
そんな出逢い (かごめ)
2005-06-09 14:20:43
未歩さん、良い出逢いでしたね~

なかなか出来そうで出来ないですよ。

お互いに支え合って。

年齢や性別に捕らわれず、人として、

出逢う。姿が見えなくなっても心の中で、

出逢えますね。そんな出逢いがしたいですね。
返信する
いい出逢いでした (未歩)
2005-06-09 15:25:03
かごめさん、おばあちゃんからは人生を教えてもらいました。



「なんでこんなに、シワくちゃなんやろ」

と嘆かれるんです。

私は「おばあちゃん、誰だって歳をとれば

シワも白髪も生えるのは自然のことなの。

シワも白髪も生えなかったら、

若い人と、区別できずに困るでしょ」と言うと、

「アンタはええこと言うなぁ」って

笑ってくれました。



その笑顔のステキなこと・・・

今でも思い出せます。本当にいい出逢いでした。
返信する
素敵なおばあちゃんですね! (でこちこ)
2005-06-09 17:14:05
本当に良いお話ですね

素敵なおばあちゃん



未歩さんの絵手紙、きっとあたたかくて

優しい絵手紙なんだろうな~って想像しちゃいます
返信する
ステキなおばあちゃんでした (未歩)
2005-06-09 18:20:56
でこちこさんも、ステキなおばあちゃんって思われますよね。

私も、ああいう可愛いおばあちゃんになりたいなぁと

思いました。



私が「病気でこうなった」と離すと、

「こわいなぁ」と心配そうに言われるんですよね。

私が「歩かんと歩けなくなるで」と言うと

「えらいんやで、あんたもこの歳になると分かる」と

言われてしまいました。

「そうやね。私も長生きして、おばあちゃんの

気持ちを実感してみるわ」と答えると、

また笑ってくれました。



絵手紙は、おばあちゃんのお顔を思い浮かべながら、

心を込めて作りました。

最後になった絵手紙は、

今までで、いちばん絵手紙らしく出来上がった

「だるまの絵」に「ころんだら起きればいいさ」の

言葉を添えたものでした。

たぶん、そのハガキは見てもらえなかったと思います。
返信する
誤字です (未歩)
2005-06-09 18:26:59
コメントの誤字です。

「離す」は「話す」の間違いです。

コメントは長い文章を打ってから、

削除は厳しいですね。

注意しよっと。
返信する
わたしもそうありたいです (でこちこ)
2005-06-09 18:55:12
可愛いおばあちゃん、わたしもなりたいです~

でもその前に中身のある大人の女性にならなければ…

ただ年を取るのは簡単なんですが…

中身のある年の取り方をするのはとっても難しいです。。

返信する