アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

おもしろ韓国人パート6:靴

2006-08-31 | おもしろ韓国人
期末テストも終わりちょっとホッとしてます。明日結果が返ってきてホッとできるのかな~ まあそれは考えないことにします。

韓国に来て、こんなに近くて顔も似てるのに、日常のいろいろな習慣の違いを感じることがあります。今日は、その1つ「靴の脱ぎ方」。日本では玄関で靴を脱ぐときは、脱いだ後ちゃんと揃えなさい~とお母さんに言われたことありませんか?それもつま先が外に向いた形で。韓国では向きが全く反対です。家の中に向かって脱いでそのままです。合理的と言えば、かなり合理的なのですが、今度履く時は家の中を向いて履くことになるのでどうなでしょうか。履き難いような気がするのですが

先日、近所の食堂で男性ばかりの集まりがあったようで、座敷に上がるところに20足ぐらいの紳士靴が座敷に向かってきれーーーに並べてありました。それがなぜか笑いを誘ったワンシーンでした。でも韓国人から見れば普通のことで、何がおもしろいのか理解できないですよね。

他にも違いがたくさんあるので、おいおいお伝えしたいと思いま~す。

では~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (サマンサ)
2006-09-01 08:06:47
いつも楽しんでいます。近くて遠い韓国ですね。近頃は物価も高騰して、貧富の差も広がっいると聞きました。韓国語を勉強し始めましたので、生活面にも関心があります。どんどん、教えてください。
返信する
確かに (Miffy)
2006-09-03 22:16:57
貧富の差はどんどん広がって、まさに日本のバブル崩壊前のような感じだと聞いています。金持ちは不動産で資産を増やし、庶民は給料上がらないのに、物価が上昇して・・・まだまだいろんな面で沢山問題を抱えている国のような気がします。
返信する
はき方 (いさこ)
2006-09-12 03:43:10
20足も並んでいた紐靴。履くときは体をひねって履くのかな?それはないか、やっぱり手で直して履くんだよね。
返信する
いえいえ (Miffy)
2006-09-12 22:07:00
体をひねって履きます!日本人みたいに手で直したりしてなかったですよ~
返信する