夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

足利事件、核兵器、密約

2009年06月05日 02時16分58秒 | 社会
足利事件の菅家さんが17年の服役の後、昨日釈放された。
この件について書いておきたいことは山ほどある。
裁判官の人事制度、司法と検察の癒着、取り調べの無法さ、国家賠償請求の困難さ、等々、、、、
ただ、今は、一つだけ良かった点を書いておきたい。
菅谷さんが死刑にされなくて良かった、ということだ。
「人を殺したものは、みな死刑にすべきだ」という暴論を吐く者は、この菅家さんの件をよっく、噛み締めてほしい。
人は過ちを犯すものなのだ。
殺さなくて、本当に良かったと思う。
警察の取り調べでについて菅家さんは、

==========================================
逮捕後の調べで自白してしまったのは、刑事たちの責めがものすごかったから。「おまえがやったんだ」「早く話して楽になれ」と言われ、否定しても全然受け付けてもらえませんでした。
別の2件の女児殺害事件を認めたのも、刑事に無理やり体を揺さぶられて「おまえがやったのは分かっている」と言われたから。髪を引っ張られたり、足でけ飛ばされたりもし、どうにもならなくなって「やりました」と言ってしまいました。
==========================================

と言っている。
警察、検察はこのことについて、説明責任を果たすべきだろう。
マスコミは、そこをこそ、追求すべきだ。
この件を受けて麻生太郎に、取り調べの可視化について質問をした記者がいる。
答えはこうだ。
「可視化すればえん罪が減るという感じはない」
麻生太郎には、公正さを確保するということに興味がないのだろう。
彼にはコンマ1秒でも早く、政界を去っていただきたいものだ。

********************
********************

北朝鮮の核実験の愚かぶり、非人道ぶりについては、書くまでもない。
しかし、日本はどうだ?
以下は、毎日jpより抜粋。

=========================================
河村建夫官房長官は(5月)1日の記者会見で、1960年の日米安全保障条約改定に際し、両政府が結んだ日本への「核持ち込み」黙認の密約を外務省が組織的に管理していたとの一部報道について、「(同条約で定めた)核持ち込みの事前協議がない以上、核持ち込みはなかったということに全く疑いを持っていない」と述べ、密約を改めて否定した。
=========================================

密約の証拠文書は、すでにアメリカの情報公開法に基づく資料請求で明らかになっている。
西山太吉さんの『西山事件』を見ても明らか。
アメリカ海軍のラロック(元)提督は「日本に入港する際、艦載機に装着した核兵器をどこかの島に積み下ろして、それから入港したことなど一度もない」と証言している。
この前提で河村官房長官の発言を読むと、愚かさを通り越して呆れてしまう。
「無罪を主張している者は皆無罪」と言っているようなものではないか。
自公政権は、国民にとんでもなく白々しい嘘をついているのである。
(仏教徒って嘘ついていいんだっけか?(笑))

国民を飢えさせて核兵器を作る北朝鮮。
国民に嘘をついて核兵器を配備する日本。
情けないが、大して変わらんじゃん?

政治を、ウソつきから取り戻さなければならない。

ラロック証言は、以下から引用した。
日本記者クラブ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月15日が・・・ (ブーゲンビリア)
2009-06-09 12:38:59
ほんとに、北朝鮮をわらえない・・(笑)
自分のことはわからないものですね。
北朝鮮のやっていることは、そもそも日本のマネッコでしょう。
たとえば、拉致問題なんかも最初にやったのは日本ですからねえ~・・

日本記者クラブ、おもしろく読みました。
また、6月15日が近づいてきました。
このあたりも、さすがにウマイ文章だなと思いました。
http://202.133.121.87/cgi-bin/pb/article.php?id=1126

ありがとう!
返信する
ブーゲンビリアさん、コメントありがとう! (緑虫)
2009-06-10 02:42:15
日本を見て、「ウチも9条を真似したい!」って思うような日本にしたいですね。
返信する
ブーゲンビリアさん、それって・・・ (おさむ)
2009-06-10 20:20:15
>>たとえば、拉致問題なんかも最初にやったのは日本ですからねえ~・・

ブーゲンビリアさんの仰るこれは、所謂「強制連行」ってことでしょうか?
それとも日本国家として「拉致」をしたのでしょうか?
だとしたらそれは「いつ」「どこで」「誰が命令して」「誰が拉致された」のですか???

北朝鮮国家による「拉致」を貴女が言う「強制連行」に擦り合わせるのは、無理があるのではないでしょうか?
このコメント(反映されるか判らんが)を読んだならば、御意見をお聞きしたいものです。

ちなみに北朝鮮国家は「1970~80年代」「日本海側を含む日本各地で」「(金日成の命を受けた)北朝鮮国家機関(の工作員)」「横田さん・田口さん・地村さん・蓮池さん・・・他多数」
といった『事実』がありますがね。

よそのコメ欄だと思って裏付けのない安易な御自分の「想像話」はどうかと思いますよ。
返信する
おさむさん、 (緑虫)
2009-06-10 22:10:34
揚げ足をとったつもりでしょうか?

私なりに答えます。
いつ?
1940から1945年頃

どこで?
朝鮮半島、中国大陸から。

誰が命令して?
閣議決定により。

誰が拉致された?
100万人程度の朝鮮人、中国人が。
以上です。
これが(大雑把ではありますが)史実です。
まさか『狭義の、広義の』『拉致と連行は違う』なんてバカなこと言い出さないでくださいよ(笑)。

私の勝手なサービスで答えましたが、反論を受け付けるつもりはありません。
反論したいのであれば、御自分でブログ等を開設してそこで持論を展開なさってください。
それはあなたの自由ですから。

返信する
Unknown (哀哭芯)
2009-06-11 18:12:01
それは大変だす。

早速、その方々を祖国に帰してあげないといけませんね。

なんてね。
返信する
哀哭芯さん、コメントありがとうございます。 (緑虫)
2009-06-11 23:57:42
そう、黒人の皆さんもアフリカに帰してあげないといけませんよね。
なんてね。
返信する
Unknown (ジョセフィーヌ)
2009-06-18 20:51:29
核兵器 密約 で最初にヒットしたので読ませていただきました。全くねえ。麻生がまだ首相…。しかも17%も支持が?さて、私実は、地方議員(痴呆かもな)をやっているのですが、今回、日米地位協定・裁判権放棄の日米密約の公表・破棄を求める意見書を提出しましたら、担当常任委員会で否決されてしまいましたよ。理由はあるかどうかわからない。などらしいです。国会もすごいですけど、地方議会も注視しないとお馬鹿がしたい放題ですよ。議員であることが人生のゴールなんで、国民のこととか興味ないんです。
返信する
ジョセフィーヌさん、コメントありがとうございます。 (緑虫)
2009-06-19 00:44:53
どちらの議員さんなのでしょうか?
頑張りましょう!
お互い。

>議員であることが人生のゴールなんで

なるごど、、、、はぁ、、、そうですか。
そういう立候補者に票を与えてしまう方にも問題はあるとおもいますが。
そういう連中から政治を取り戻さないといけませんね!
返信する
Unknown (ジョセフィーヌ)
2009-06-19 10:57:21
早速ありがとうございます。私は宮城県名取市(仙台市の南隣、仙台空港の所在市です)で、議員をしています。コメントした意見書を委員会が否決してくるので、月曜日の討論を構築すべくネットを検索していたのです。頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。