夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

オランウータンの危機、続報

2010年05月20日 01時55分25秒 | 社会
以前、キットカットで有名な食品会社ネスレが、パーム油を採取するため、インドネシアの熱帯雨林を破壊しており、そのため、オランウータンの住処が奪われている、という記事を書いた。
その続報。
以下は、グリーンピースジャパンのメルマガから、一部を転載。

===========================================
[Cyberaction] 報告: ネスレ本社が熱帯雨林とオランウータン保護を約束!!!
ネスレ本社が熱帯雨林とオランウータン保護を約束!!!
    みなさまの声がネスレ本社を動かしました!
……………………………………………………………………………………………
みなさまのおかげで成果をだすことができました!

世界中からネスレ本社に届いたメッセージのおかげで、インドネシアの熱帯雨林
の保護が大きく前進しました!

2ヵ月で、
34 カ国から、
30万通以上のメッセージ。
150万回視聴されたビデオ。

↓↓ その結果 ↓↓

5月17日、 世界最大の食品・飲料会社ネスレ本社は、熱帯雨林を破壊してつくら
れた製品の使用中止を発表しました! 

しかも、消費者と向き合う企業としてはもっとも包括的なパーム油などの調達指
針を掲げ、熱帯雨林とオランウータン たちの保護をすすめる画期的な方針を打
ち出しました。


同社は、森林破壊につながる農場やリスクの高いプラン テーションを所有または
運営する企業を、自社のサプライチェーンから除外するという新方針を発表。シ
ナール・マス社 (森林破壊の常習犯としてもっとも悪名高いインドネシアのパー
ム油・パルプ製紙企業)などの企業もこの方針の対象となります。


みなさまからのご参加がなければ、達成できなかった成果です。

世界中の声が集まれば、困難なことも変えることができる ――本当にそうだなぁ
と感動し、国境を越えてすばやく連携して動けるグリーンピースの強みを実感し
ました。

2 カ月にわたってこのキャンペーンをサポートしてくださり、どうもありがとう
ございます。みなさまがネスレ本社にメッセージを送ったり、ツイッターでつぶ
やいたり、お知り合いに広めてくださったりしたおかげで、すばらしい成果を達
成することができました!

グリーンピースは、ネスレ本社が打ち出した画期的な指針が確実に実行されるよ
う見守っていきます。みな さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

★ ネスレの発表について詳細はこちら
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber

===========================================

行動すれば、結果が変わる、ということだ。
30万通以上のメッセージの中の一通は、私のメッセージだ。
そのことが誇らしい。
そして、それでも私はネスレの製品は買わないけどね。

このねばりを、普天間にも。

冒頭の画像は、パーム油採取のために破壊された熱帯雨林。


刑罰に脅かされる表現の自由 ? NGO・ジャーナリストの知る権利をどこまで守れるか? (GENJINブックレット)

現代人文社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。