夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

おならの燃焼

2010年06月13日 07時51分13秒 | 科学
カテゴリーは『科学』(汗)。
おならの燃焼実験』以来、自分のおならに火をつけ、撮影することに熱中している。
もの凄い炎が出て、ライターを持つ手に火傷をしたこともあった。
パンツが焦げて、穴があいてしまったこともあった。
2枚も。
その中でも、比較的上手く撮影できたものをアップする。




トップの画像は、この映像の、ファイヤー! の瞬間である。

もう一つ。




ファイヤー! をフレームごとに分割したのが、以下の画像。
1.点火の瞬間


2.炎が延びてきた


3.炎が最大になった


4.炎が最も遠くに届いた


5.最後のガスが燃え尽きる


やってみて、わかったこともある。
おならは、いつも必ず可燃性の気体であるとは、限らないようだ。
ライターの位置、タイミングについて、私は既に達人の域に達している(笑)。
この私が着火できない、というのは、着火に失敗したのではなく、ガスが可燃性でなかったからだと思う。
おならの中の可燃性の成分は、おそらくメタン(CH4)だ。
(反応式:CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O)
腸内にメタン生成細菌が生息しているのだろう。
その他、酵母菌、乳酸菌、大腸菌なども生息している。
それらのほとんどは、呼吸で二酸化炭素(CO2)を排出する。
メタンが少なく、二酸化炭素が多いときは、燃焼しないはずだ。
おならの成分は、一定ではない、ということかもしれない。

ちなみに最近、私は、安くておいしいキムチを手に入れ、毎日食べている。
そのせいかどうか、ここ二日ほど、私のおならは、ほとんど火がつかない。
キムチの乳酸菌で、メタン生成細菌が少なくなってしまったせいだろうか?


《ウィンクスマイル/always smile》100円ライター☆サブカル喫煙具通販☆

インセンティブ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2010-06-13 10:58:50
緑虫さん、
すみません、ものすごく笑ってしまいました。
お尻大丈夫ですか?
火の勢いがすごいですね~。

やっぱり、発酵食品はいいのでしょうか。
まさに、実験ですね~。
私も、もっと食べるようにしよう。
返信する
ユウコさん、コメントありがとうございます! (緑虫)
2010-06-13 22:03:48
発酵食品は、身体にはいいいいと思いますが、、、、
ゆうこさんが、この実験をするところは、、、
ついつい、想像してしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。