緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

環状第2号線 築地大橋:工事進捗率70% 2014年9月30日

2014年10月11日 08時00分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線 隅田川橋梁(仮称)→正式名称「築地大橋」:工事進捗率70% 2014年9月30日
東京都江東区有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」の事業区間の中の一つである「隅田川橋梁(仮称)」です。江東区豊洲から港区新橋までの事業区間の中で、隅田川を渡る部分にこの新しい道路橋が建設されています。今まで東京東部を流れている隅田川の最下流部に架橋されている橋は勝鬨橋だったのですが、この隅田川橋梁(仮称)が完成すると、その記録が塗り替えられることになります。

環状第2号線の西側半分は「外濠通り」として既に供用中であり、虎ノ門~新橋間の地上区間は「新虎通り」として2014年3月末に開通しました。現在は新橋~有明間で事業が進められています。中央区築地から虎ノ門までの地下トンネルの名称は「築地虎ノ門トンネル」となっていて、こちらも地上区間と同時期に開通しています。



環状第2号線の巨大事業の中で、現在は新橋から勝どき地区や晴海地区、豊洲地区を経由して湾岸の有明地区へ向かうルートの工事が行われています。前述の通り、虎ノ門~新橋間は2014年3月末に「新虎通り」「築地虎ノ門トンネル」として一部区間が開通しています。環状第2号線のルート上には隅田川、朝潮運河、豊洲運河の水面を橋梁で渡る必要があり、その3つの中の一つが今回の記事の「隅田川橋梁(仮称)」となります。2014年9月末、東京都によってこの橋の正式名称が「築地大橋」に決定しました。

上記の地図を眺めてもらうと、環状第2号線は一つ北側を通っている「晴海通り」と並行するルートとなっています。この晴海通りは近年になって交通渋滞がひどくなっていて、この晴海通りの混雑緩和機能が期待されます。

「隅田川橋梁(仮称)→築地大橋」設計諸元と概要
路線名 環状第2号線
事業年度 平成19年度~26年度
橋長 245m
支間長 49.85m+145m+49.85m
総幅員 32.3~48m
有効幅員 歩道4m、車道10.25m×2、歩道4m
道路規格 第4種第1級
設計速度 本線60km/h、ランプ部40km/h
縦断勾配 4%
横断勾配 車道部2%、歩道部1%
構造形式 上部工 鋼3径間連続中路式アーチ橋
       下部工 A1橋台 逆T式、橋脚 壁式、A2橋台 壁式
       基礎工 A1橋台 鋼管杭、橋脚 鋼殻ケーソン、A2橋台 場所打ち杭
舗装 車道 アスファルト舗装(t=80mm)、歩道 石材舗装(t=30mm)

プレスリリース:東京都建設局発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線 隅田川橋りょう(仮称)名称決定!! 『築地大橋』
ニュースリリース:ケンプラッツの特集 2014年5月9日
五輪の大動脈、隅田川河口にアーチ橋を一括架設 隅田川橋りょう工事



隅田川の左岸側(勝どき側)から「隅田川橋梁(仮称)・築地大橋」の全景を撮影しました。橋の架設工事は2014年5月8日に一括して架橋されています。詳細は、上記のケンプラッツの特集に詳しく描いてあるので、必見です。




ケンプラッツの記事いわく、「側径間のブロック」部分(勝どき側)をズームで撮影しました。周囲で作業をされている人々と比較すると、構造物の巨大さに圧倒されます。




右岸側(築地側)をズームで撮影しました。




勝どき三丁目地区の市街地の中をウロウロしながら、「築地大橋」の左岸側に近づいて行きます。しばらく南側へ歩くと、工事現場が見えてきました。




中層マンションなどが密集している勝どき三丁目地区の住宅地の中から「築地大橋」の橋梁を見上げて撮影しました。




水面上の橋梁は既に架橋されている状態で、現在は地上から橋梁へアプローチする部分の建設工事が進められています。




巨大橋梁の構造物の断面部分なんて、滅多に見られるものではないですね。車道部分はともかく、歩道部分の床の厚さはそんなには無いのですね。




地上区間のアプローチ橋梁部分の真下を通り抜けると、水門かポンプ小屋前にやってきました。




同じ場所から振り返って、「築地大橋」の全景を撮影しました。




この場所に新しい橋梁が設置されることになります。




断面部分をズームで撮影しました。丸い穴があいている部分には、導水管や通信ケーブルなどが設置されるのでしょうか?




すぐそばには「隅田川橋梁(仮称) 鋼桁仮設工事のお知らせ」の説明板が設置されていました。




橋梁区間へのアプローチ部分の橋脚などは既に完成しているみたいですね。




隅田川橋梁(仮称)、正式名称「築地大橋」の地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の愛宕山:愛宕山の丘... | トップ | 勝どき・ザ・タワー:工事進... »
最新の画像もっと見る

インフラ整備・道路」カテゴリの最新記事