緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の代官山:代官山アドレスと東急東横線代官山駅 PART1

2018年03月13日 06時00分00秒 | 宇田川・渋谷


「代官山アドレス」の複合施設の敷地南側を通っている道路を撮影しました。代官山アドレスの敷地内を通り抜けて、東急電鉄東横線の代官山駅へ見舞います。




敷地西側(代官山八幡通り側)に建っている「代官山アドレス・ザレジデンスウエスト」の低層商業棟を撮影しました。代官山八幡通りに面して店舗が並んでいます。




前方にショッピングセンター棟の「代官山アドレス・ディゼ」の建物が見えて来ました。代官山アドレスの敷地内には渋谷区の公共施設「代官山スポープラザ」、駐車場なども整備されています。




代官山アドレスの敷地内を東西方向に通っている歩行者通路を東側(代官山駅側)へ向かって歩いていきます。代官山アドレスは、この場所に存在していた「旧同潤会代官山アパート」36棟などの建替え、再開発によって建設され、2000年8月に完成しています。




南西側から「代官山アドレス・ディゼ」のショッピングセンター棟の建物を撮影しました。20以上の数の商店や飲食店がテナントとして入居しています。




元々この場所は「旧同潤会代官山アパート」の建物が30棟前後建っていましたが、1990年代の時期に再開発が行われて現在の代官山アドレスに生まれ変わりました。あれから既に20年近くが経過していますね。




南西側から「代官山アドレス・ザタワー」の高層タワーマンションを撮影しました。地上36階・地下4階建て、高さ116メートルの建物であり、代官山地区においては最も高い建物となっています。




人通りが全くと言っていいほどない、東西方向の歩行者通路を散策していきます。




前方に、代官山アドレスの敷地東側に整備されている広場が見えて来ました。




ちょうど12月中旬の時期の散策だったので、広場の中央部にはクリスマスツリーが設置されていました。




夕刻の時間帯になれば綺麗にライトアップされることになるのでしょうが、平日昼間の人の気配がほとんどない時間帯では、殺風景な雰囲気になってしまいますね。




クリスマスツリー前から振り返って、代官山アドレスの敷地内を東西方向に通っている歩行者通路を撮影しました。代官山アドレスの敷地地下には東京電力の変電所が整備されていて、渋谷区域を中心とした東京23区南東部に電力を供給する拠点変電所となっています。




東側からクリスマスツリーの全景を撮影しました。




南東側から「代官山アドレス・ディゼ」のショッピングセンター棟の建物の全景を撮影しました。




代官山アドレスの敷地内から、東急電鉄東横線の代官山駅へ向かって伸びているペデストリアンデッキを撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の代官山:猿楽町地区... | トップ | 12月の代官山:代官山アド... »
最新の画像もっと見る

宇田川・渋谷」カテゴリの最新記事