緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

初夏の渋谷駅:渋谷駅東口とその周辺 PART4

2015年07月25日 06時01分00秒 | 宇田川・渋谷


渋谷警察署前交差点上の歩道橋から、東急東横線の渋谷駅跡地を撮影しました。現在の東横線の渋谷駅は、2013年3月に明治通りの地下5階に移転しています。




その後は東横線始発駅舎は取り壊されて更地状態となっていたのですが、現在はこの場所にJR埼京線や湘南新宿ラインの渋谷駅ホームを移設する工事が始まっています。




更地内にはビルの建設工事で使うセメントサイロなどが展開していますね。




地上を歩いていると、工事現場内では何をやっているのか全く見えないのですが、歩道橋からだと手に取るように分かりますね。




東横線の渋谷駅舎が撤去されたことによって、山手線の渋谷駅ホームを見渡すことが出来るようになりました。




歩道橋の南側部分から渋谷署前交差点の全景を撮影しました。真上を南北方向に首都高速3号渋谷線の道路高架橋が通っています。




首都高速3号渋谷線のインターチェンジは渋谷駅前には設置されては無く、300メートルほど離れた場所に「渋谷入口」「渋谷出口」が設置されています。




新B棟の高層オフィスビルの建設工事開始に伴って、交差点のすぐそばにも工事用フェンスが展開されています。




渋谷駅東口駅前広場脇から地上を流れている「渋谷川」を見下ろして撮影しました。渋谷川の両岸は老朽化が進む建物が密集して建っています。




渋谷署前交差点の南東側に建っていた雑居ビルは執り壊れていて更地になっています。この場所も「渋谷駅南街区プロジェクト」の敷地内に入っていて、渋谷川沿いの緑地帯として整備されます。




現在の渋谷川は都市内を流れるドブ川にしか見えませんし、川沿いも老朽化が進むビル群の風景になっていますが、再開発によってどう変わるのか楽しみですね。




渋谷川とJR線路群の間の敷地内に「渋谷駅南街区プロジェクト」の高層オフィスビルが建設されることになります。後ほどそばへ近づいてみます。




この歩道橋もそれなりに人通りが多かったです。




歩道橋から明治通り(南側)を撮影しました。渋谷駅前から明治通りを南側へ向かうと、JR恵比寿駅方向へ出ることが出来ます。




明治通りの両側も商業ビルや中層マンションなどが密集していますね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の渋谷駅:渋谷駅東口とその周辺 PART3

2015年07月25日 06時00分00秒 | 宇田川・渋谷


明治通りと国道246号線(青山通り)が交差している「渋谷警察署前交差点」上の歩道橋周辺を散策していきます。歩道橋からJR渋谷駅の全景を撮影しました。




「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」の高層オフィスビルを建設するための工事用タワークレーンが設置されています。




ハチ公口前に建っている東急百貨店東横店の「西館」の建物をズームで撮影しました。こちらの建物も築50年は経過していますね。




渋谷駅西口前に建っている「南館」の建物を撮影しました。現在の東急東横店の機能は、この西館と南館の2つの建物内に集約されている状態です。




渋谷駅東口と渋谷ヒカリエを結んでいるペデストリアンデッキの全景を撮影しました。渋谷駅の東側一帯の住宅街へのアクセスルートにもなっているので、人通りが非常に多いです。




渋谷ヒカリエの高層複合ビルの低層階部分を撮影しました。そばの明治通りの地下5階に地下鉄副都心線と東急東横線の渋谷駅が設置されています。




渋谷ヒカリエの低層階部分に設置されている「アーバンコア」をズームで撮影しました。




歩道橋内から渋谷ヒカリエの高層複合ビルを見上げて撮影しました。




渋谷駅西口前に設置されている「渋谷警察署前交差点」の全景を撮影しました。交差点の真上には首都高速3号渋谷線の道路高架橋が通っています。




東京西部の副都心(渋谷~新宿~池袋)を結ぶ明治通りと、東京西南部と都心部を結ぶ国道246号線(青山通り)が交差しているこの場所は、交通量が非常に多いです。




渋谷警察署前交差点から南側へ向かって伸びている「明治通り」を撮影しました。交差点の周辺も、渋谷駅前の再開発工事に合わせて工事フェンスが設置されています。




以前の再開発の記事でご紹介した「渋谷駅南街区プロジェクト」の再開発工事現場周辺をズームで撮影しました。後ほど、工事現場の周辺を散策してみます。




国道246号線(青山通り)はガード下を通って、首都高速3号渋谷線の道路高架橋は真上を通る形でJR在来線の線路群や渋谷駅舎と交差しています。




新東棟の高層オフィスビルの建設工事に伴って、都営バスの降車場も明治通り側に移設されていました。




地上47階・地下7階建て、高さ約231メートルの新東棟の建設工事現場を南側から撮影しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする