緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

初夏の渋谷駅:スクランブル交差点と渋谷109周辺 PART2

2015年07月22日 06時01分00秒 | 宇田川・渋谷


道玄坂の通りをしばらく歩くと「道玄坂下交差点」の三叉路前にやってきました。この交差点も渋谷駅前と同じ、スクランブル方式となっています。




道玄坂下交差点前に建っているのが東急グループが運営している商業ビル「渋谷109」です。この建物も築約35年が経過して来て、そろそろ老朽化が目立つようになってきましたね。




渋谷109の商業ビルの1階エントランスをズームで撮影しました。野外イベントなども開催できる広場にもなっています。




商業ビルの頭頂部を見上げて撮影しました。




道玄坂下交差点を(渋谷駅側から見て)左折すれば「道玄坂」の坂道へと続いていて、松濤地区の住宅密集地帯方向へ抜けることが出来ます。




渋谷109の敷地そばから見上げて撮影しました。




渋谷109の敷地前から振り返って渋谷駅前交差点方向を撮影しました。JR渋谷駅方向へ向かって緩やかな下り坂が伸びていますね。




この辺り一帯の中ではJR渋谷駅がある場所が一番標高が低い場所で、降った雨水は「宇田川」や「隠田川」を介して全て渋谷駅の地下に集まってくることになります。




道玄坂の道路の両側は、商業ビルや雑居ビルが密集していて、駅前繁華街を形成しています。銀座や新宿の繁華街とは違って、外国人の人の姿はほとんど見られませんでした。




渋谷109の正門玄関を見上げて撮影しました。




道玄坂の歩道と、渋谷109の建物の側面部分を撮影しました。緩やかな上り坂に沿って、駅前繁華街の街並みが奥まで続いています。





ヤフーニュースなどで「芸能人が渋谷でゲリラライブをやった」とある出来事がたまにありますが、この渋谷109前の広場で行われることが多いそうです。




道玄坂下交差点前で引き返して、再び渋谷駅方向へ戻ります。JRのガード下を通り抜けて東口方向へ向かいます。




南西側から撮影した渋谷109の低層階部分の全景です。




夏休みの期間前だったので、子供たちの姿はほとんど見かけませんでした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の渋谷駅:スクランブル交差点と渋谷109周辺 PART1

2015年07月22日 06時00分00秒 | 宇田川・渋谷


渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点を通り抜けて、渋谷109前へ向かいます。このスクランブル交差点の正式名称は「渋谷駅前交差点」となっています。




スクランブル交差点の真下には神南地区を源流域とする「宇田川」が流れているので、渋谷駅周辺には地下街や地下通路がほとんどありません。そのため、人通りのほぼ全てが地上に集中することになります。




広大な地下街や地下通路が縦横無尽に整備されている東京駅や新宿駅では人の流れが地下に集中していて、地上には人の流れがほとんどなく駅周辺はゆったりとした雰囲気なのですが、渋谷駅の場合はどうにもならないですね。




とは言ってもスクランブル交差点の混雑の迫力のある風景は「絵」になるのでよくメディアに取り上げられたりします。東京駅や新宿駅の混雑と比べれば大したことはないのですが…。




スクランブル交差点の北側へ伸びている「公園通り」と「西部百貨店渋谷店」の建物群をズームで撮影しました。




交差点の北側に建っている商業ビル「キューフロント」の低層階部分をズームで撮影しました。




スクランブル交差点の北西側へ向かって伸びている「渋谷センター街」の商店街入り口を撮影しました。このセンター街の街路に沿った地下に「宇田川」が暗渠となって流れています。




スクランブル交差点を渡り、キューフロント前にやってきました。交差点周辺の建物群を見上げて撮影しました。




キューフロント前から撮影した渋谷駅前交差点の全景と、東急百貨店東横店の西館の全景です。2020年以降は、この風景を眺めることはできなくなりますね。




JR渋谷駅のハチ公口駅舎周辺を撮影しました。東急東横店の東館の建物はほぼ全てが解体されて更地状態となっています。




ハチ公口駅舎をズームで撮影しました。この後ろ側に山手線や湘南新宿ラインの線路群が通っています。




渋谷駅前交差点から西側へ向かって伸びている「道玄坂」を撮影しました。この道路の真下には東急田園都市線の渋谷駅舎とトンネルが設置されています。




そばには「渋谷センター街」入口が設置されています。センター街を400メートルほども歩けば、閑静な住宅密集地帯の風景が広がります。




平日の午前中の時間帯だったので、商店街の人通りは多くはありませんでした。




武蔵野台地の丘陵地帯が広がっている中において、この渋谷駅周辺だけが谷底の低地地形が広がっていて、そこを中心に駅前繁華街が広がっています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする