65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

「世間は狭い」こんなところで知り合いに会うなんて、本当に、世間は狭い

2022-08-18 08:51:00 | 日記
昨夜飲みすぎても、目覚めはスッキリ。遊ぶ時にはエンジン全開の私たち。お天気も良く、昨日の大雨はなんだったの?というほどの快晴の朝。
宿泊“たつこ荘”の部屋からの一枚。画像は、撮影の一彦君より拝借。

ドライブでルンルンだった。が、もうじき目的地、その手前で、まさかの通行止め。
「土砂崩れがあり…」
はい、ユータン。前に行けないなら仕方がない。そこで、車から汽車に変更。
「内陸線を使って待ち合わせをしている友達と会う」
千葉から来ている、その友達を最寄りの駅まで送り届け、汽車の時間まで一緒に時間を過ごすことになった。


もちろん、無人駅。

ホームだけ。そのホームに、小さなかわいい細長い待合室がある。




無事に汽車到着。手を振って彼女は行ってしまった。
この後、ひとりの男性に私は名前を呼ばれ、呼び止められる。

なぜ私の名前を知ってるの?ここに来るのはさっき決めたばかり。無人駅の、たったひとつしかないホームで知り合いと会う?
この待合室を見に来たという彼は、確かに見覚えがあった。
調べてみたら、これ。

「世間は狭い」とは、「世間は広いようで狭い」という慣用句を略したもの
「こんなところで知り合いに会うなんて、世間は(広いようで)狭い」 スマホ先生より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿