65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

そうじ当番から

2021-05-08 08:12:00 | 日記
今朝の仕事は、まずゴミを出すことから。

秋田は雪が降る。だから、ゴミ置き場もしっかりしたつくりになっている。最初にこれを見つけた時に、びっくりした、立派なゴミ置き場。きれいに使われているから、どこ掃除するの?って感じ。ゴミの回収が済んだあとをきれいにする当番だから、ホウキを使いざっと掃く程度の簡単な掃除で終了。

昨日の着物は、半分単衣(裏がない)これは、いつ着るのか?

6月と9月に着る「単衣」
単衣(ひとえ)は、表生地は袷とまったく同じで、裏地をすべて除いて仕立てた着物。 春から夏、夏から秋へと季節が移る時期に着用します。 帯や帯揚げ・帯締めなどの小物類は袷と同じものを使用します。 見た目は袷と同じですが、裏地が無いため着物の線が出にくくなる場合もあります。6月と9月に着る「単衣」

わかるけど、半分だけ単衣の場合には?着付けの先生に聞いてみよう。

あ、荷物到着。
これは、デカい。しかし、女性の配達員が片手で持てるくらいに、軽い。



ピッタリ。高校生の時、隣のクラスの担任の先生だった。展示会にお邪魔する機会があり、先生からいただいた絵。全紙サイズで結構大きな作品だから、もっと素敵な額が良いかもしれないが、重たい額は無理。

アーカイブのかてぃんの演奏を聴く。残念ながら、プロジェクターで大きく見ることができなかった。セキュリティによるガードのためだと思う。同じく、Amazonのビデオも不可。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿