65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

なんだ?これ…

2020-03-26 08:26:00 | 日記
今日もお日様が
おいで、おいで〜
するから、出かけた。
いや。本当は、違う。
昨日、買わなかったアザミが気になって仕方がない。はじめてのことだったのに、避けてしまった。
私のスタンスとは違うだろう。
買うべきだったと、後悔し、反省しながら、歩いた。アザミは食べたことがない。
はじめて口にできるせっかくのチャンスだったのに…たくさんあったから、きっと、残ってる。でも、昨日、買うべきだったなぁ…

歩いていて、見つけた。もう、嫌な気分は捨てた。小さい。丈は私の膝くらいしかない。
かわいい春。

また、見つけた。テンション上がった。元気になった。

今日のお買い物は、これ。
“あざみ”はまだあった。そして、新しい山菜もゲット。でも、“さしぼ”って何?

早速、調べた。
秋田ではイタドリの新芽を「さしぼ」といい天ぷらやお浸し一夜漬け等にして食べるらしい。

なるほど。
一袋の半分をお浸し。半分を一夜漬けにしてみよう。あ、お味噌汁にもしなくっちゃ。

あと、また豆を買ってしまった。ネーミングがいい。“晩酌茶豆” 良い。
これ、ビールにあうぞ。絶対❣️
豆、ハマっちゃったなぁ
“秋田キムチ” これも、このネーミングにつられて買ってしまった。

ダメなりんご!後編
いちょう切りにして、レモン汁適量を加え、鍋に入れた。
しかし、水を入れないからか、弱火なのに、あっと言う間に焦げた。鍋が安物のせいだ。と言うわけで、電子レンジに変更。5分だけ。

5分後、ラップははずさず、冷めるまでそのまま放置。香りを閉じ込めるらしい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿