65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

採血の結果

2020-05-02 07:06:00 | 日記
“糸のキレた凧”
ブログのタイトルでもあるが、これは、私のこと。風の吹くまま、気ままにこの数年間は暮らしてきた。58歳での離婚がきっかけだった。離婚後は、長く同じ場所にとどまることはなかった。何しろ、糸がキレているのだから。しかし、キレているからこそ、どこかの木にでも引っかかってしまったものなら、動けない。がむしゃらに動いたら、絡まってしまい、余計に動けなくなるだろう。
今回の事は、凧のメンテナンスの時期と考えている。
1.私が治療中
2.世界中がコロナ
これだけでも、動けない要因だが、次の4項目が追加。追加の項目が楽しすぎる。しかも、やり切った感がまだない。
3.ひとりの時間
4.自由な居心地の良い部屋
5.豊富な食材と簡単クッキング
6.日本における私の課題(着物)

あまりに長く秋田にとどまっている私を心配する友人がいる。そこで自分自身に問い、その答えを記録してみた。私はどこにいても楽しい時間を過ごす努力をする(入院中も試してみた)
ブログ投稿については、今年2020年、癌の治療の開始2月3日入院の前夜に決めた。私が楽しんでいる事をみなさんにお伝えしたかったから。
そして今日、5月1日検査の結果、癌の治療は終了する。現時点に於いては完治。採血の結果は異常なし。数値に問題はない。白血球も前の数値に戻り、血糖値も正常。何の問題なく、心配もなく、私の癌治療は終了。だが、転移などの心配のため、採血など、検査はまだ続きそう。次は、2ヵ月後の予定。

ずっとナマを食べていなかったから、お寿司屋さんに友達を誘った。自粛という漢字2文字。「世の中が落ちついたら盛大に…行きましょう!」それはいつになるのか。きっと、私は待てない。でも、「そうですね」心な中と違う言葉を返した。
まっすぐ自宅に戻り、ひとり乾杯しよう。
しかし、ビールは飲みたくない。昨日、注文し、配達してもらったジュースがある。いろんなものを試したいから、たくさんの種類を買ってしまった。が、1本100円ほど。こんなジュースが24本。一回に飲むわけではないから、こ心配なく。さて、どれにしようかなぁ…

私の3ヵ月間の闘病記録だが、悲壮感はない。副作用も少なく、むしろ自他ともに病と闘ったとは感じられないほど、元気に楽しく過ごした。日本、秋田、私のこの部屋は最高に快適で、初めてのひとり暮らしも悪くない。毎日充実した楽しい時間を過ごしている。ブログに書かれた内容は全て事実。読んでくださったら感じていただける、と自負している。
乾杯!(昼の部)
いちばん選ばなそうな一本をチョイス。

しかし、たぶん、ちょうど良いタイミングで、1と2は終了し、私のメンテナンスは完了する。それがいつになるのか、わからない。
きっと、その頃には私のやりたい事、私の課題が見つかる。そして、凧はまた追い風にのるだろう。それまで凧は動かない。ここにいる。
ブログ開設の時に、癌治療が終了したら、ブログも終了しようと思っていた。が、今では、私のブログを楽しんでくださっている方々がいる。ありがたい事に、継続を希望されている。もう少し続けてみようと思う。今夜はひとり酒。昼もひとりだったけれど。
乾杯!(夜の部)

副作用の目立った症状は、髪の毛だけ。明日、美容室に行こうと思う。気持ちの切り替えは重要❣️ 
あっ、自粛?密ではないから…

気持ちの切り替え?はい。私は3ヵ月ぶりに呑む。久しぶりに口にするお酒の味が気にかかる。今宵は、演歌に日本酒、温燗で。
もう一杯…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのにゃんこ)
2020-05-02 15:28:33
治療計画の無事終了、おめでとうございます!!
私は55歳の時に乳がんがわかり、まだ初期だったので切除と放射線治療で終了しました。その後、5年間の経過観察&投薬を経て、投薬も終了して、今は病院からの放牧中ですw
ゆっくりとお酒、楽しんでくださいね。。。
またお邪魔しにきます~
返信する
Unknown (mido)
2020-05-02 15:50:19
にゃんこさん、ありがとうございます。病院で癌は、2人に1人の時代と言われましたが、なるほど、経験者の方々、多いです。にゃんこさんも先輩だった。
しばらく、独り言みたいなブログ続けます。また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿