65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

捨てられない

2020-05-06 06:50:00 | 日記
お餅が1個残っている。これを更に半分にカット。妹が置いていった2個のお餅、やっと食べきる。

なかなか柔らかくならないお餅。山菜を贅沢に使う。トマトのヘタは、鮮やかな緑色で、なかなか本体からとれない。トマトのヘタが元気なのは新鮮な証拠。

本日の予定は、まず、ウォーキング。スーパーマーケットまで卵や納豆、豆腐を買いに出かける。予定にはないけれど、チョコレートが食べたい。カカオ86%を購入。

あ、良いもの見つけた〜
真鯛はわかるけれど、そいって知らないなぁ。男鹿でとれたのかぁ…[エラ、ハラ、ウロコ取り]って表記されている。優しいなぁ。

“そい”
クロソイはウスメバルなど一般にメバルと呼ばれる魚と同じフサカサゴ科メバル属の一種で、市場ではキツネメバルなどと共に単にソイとして扱われることも多いが、その中では最も大きくなる種で、「北海道の鯛」とも言われている。
        旬の食材百科より

半額や男鹿産とかの言葉に弱い。ひとりで食べるには多すぎる。保存方法は?たぶん、煮てから冷凍かなぁ。とにかく、煮てみよう。

こんな便利なものもある。一袋100円程。茹でた野菜(山菜も可)に、あえるだけ。
「あえる」とは、食材に調味料を加えて味をからませる調理方法のこと。食材の水気をしっかり切って水っぽくならないようにすることがポイント。本当に便利で簡単。
夕食の準備にはまだ早い。あと、掃除と洗濯、断捨離。もちろん今日のは特別。
靴下を全部脱がせる。なんか、かわいい。

そして、みんな一緒にネットの中へ。洗濯するよ。
干した。ならんだ、ならんだ〜
なんか、わかりにくいなぁ。

こんなにある。この靴下みたいな椅子カバーは100均で購入。1組4個セット100円。5組あるから、20個。

私はティシャツやセーターなど、同じものを何年も着ていても平気。「まだ、それ着てるの?」娘が驚くくらい何十年も前のやつもある。あまり買わないけれど、しまう場所が限られる。久しぶりに、断捨離でもしようかと改めて持っているものを取り出してみる。ゆっくり見ていると捨てることが難しくなる。さっさと決断することが重要。と、わかっているのに、試着したくなる。

こんな変わったデザインは、誰も持っていないだろう。値段は関係なく(すごく安かったはず)こんなふうな変わったやつは特に捨てられない。断捨離は失敗か。